パワースポット 宮島を語るなら、頂上(弥山)に登らないと

スポンサーリンク

世界遺産宮島を訪れると、何か充電できる気がします。で、もっともパワーをもらえるのは、やっぱり島の頂上に登ること。宮島の最高峰で信仰の山は弥山と言います。標高 535m。登山が好きな方や、足腰に自信のある方、山をしっかり味わいたい方、地元の中学生の遠足は、海抜0mから出発します。それも良し ですね。すべて歩いて登るルートは3つあります。

ロープウェイで獅子岩展望台へ

まあ折角だから、登山は苦手だけれど弥山へ行ってみようというあなたのために、ロープウェイを使う一般的な歩き方をご案内します。ロープウェイ乗り場は、紅葉谷の奥にあります。紅葉谷は船付き場から、徒歩20分位でしょうか。厳島神社に入場せずに、神社裏手から山側へ。案内は沢山あるので、たどりつけます。

f:id:nitinitikorekouniti:20180517005635j:plain

宮島観光協会 HPより

途中1度乗り換えがあるので、6人乗りと20人位乗れる2種類のロープウェイを乗って獅子岩展望台へ行きます。ロープウェイは往復で大人¥1800です。値段を見た瞬間高い気がしますが、これだけの斜面を安全に運行するためには、やむをえないと考えます。

f:id:nitinitikorekouniti:20180517011145j:plain

6人乗りのロープウェイからの景色。ドンドン登って行って、対岸の廿日市が見えます。心もとない小さな箱の中なので、けっこうスリリングです。

 

f:id:nitinitikorekouniti:20180517011304j:plain

獅子岩展望台から、瀬戸内の島が見えます。

十分綺麗な景色です。こちらで、獅子岩駅の上に簡単な食事とお茶が出来る施設もあります。ここまでで十分という方もいます。

 

[コールマン] リュックサック ウォーカー33 2000032846

[コールマン] リュックサック ウォーカー33 2000032846

 

 

 

では歩きましょう

弥山山頂へは、ここから一度谷を降りて、又登ります。決して、なだらかな坂ではありません。甘く見て、サンダルやハイヒールで登る方もいらっしゃいますが、翌日、ひざがガクガクするかもーです。

それでも、時間をかければ、我が子も3歳位で登りましたから、大丈夫です。

観光案内には、獅子岩展望台から弥山頂上まで徒歩30分程度とありますが、もう少しかかると思います。

世界遺産、国特別天然記念物の原始林や花を楽しみながら、美味しい空気をたっぷり吸ってください。道に迷うことはほぼありません。

消えずの火 までたどり着いたら、あともう少し 10分位かなぁ

霊火堂(消えずの火)までの直前の坂が、気持ち的に1番きついです。ここらで、引き返そうかーと 一瞬考えます。が、タンタンと歩きましょう。突然開けた場所にたどり着きます。そこには弥山本堂と霊火堂があります。霊火堂内では、806年に弘法大師が修法を行った際の霊火が、1200年以上たった今も「消えずの火」として燃え続けています。この火にかけられている大茶釜で沸かした霊水を飲むと、「万病に効果がある」「幸いが約束される」と言われております。湯のみ茶碗が脇に用意されており、私も、お湯をいただきました。

さて、この霊火堂は過去に火事になっております。消化活動の時も火種は残したのでしょうか⁉️

f:id:nitinitikorekouniti:20180517011425j:plain

一休みしたら、また歩きましょう

ここまできたらあと少しです。山歩きを楽しんでください。

f:id:nitinitikorekouniti:20180518222907j:plain

この巨大な岩のトンネルをくぐったら、ほとんど終点です。

岩の感じとか、神の島を感じますね。

到着

展望台があり、本土方面も、反対の瀬戸内の島々も見渡せます。

f:id:nitinitikorekouniti:20180518223744j:plain

空が近いです。

もちろん山の上なので、レストランは無いです。

お弁当を持参してください。ここで食べるおにぎりはサイコウです。スマホの電波も届かないです。

 

しばし景色を味わって、パワーをもらったら、霊火堂までは別のルートで降ります。

半日あれば、弥山の往復はできますが、体力的に無理をしないで、山を楽しむには、1日使う位の気持ちの方が良いと思います。

山を降りたら、甘いものが食べたくなるので、私は紅葉まんじゅうの焼きたてを食べて帰ります。どちらのおまんじゅう屋さんも、お茶はサービスでいただけます。

弥山は、是非ゼヒお勧めです。

私は、こちらに登ったら、日々の小さな悩みとかどうでもよくなります。

#宮島  #弥山  #パワースポット