初夏なのに鰯雲

スポンサーリンク

本日、5月20日 広島

湿度が低くカラッとした気持ち良い天気でした。空を見上げると

f:id:nitinitikorekouniti:20180520183118j:image

きれいな鰯雲

イワシ雲って秋の季語ですよね!

数日前は湿度の高い日が続き、もうすぐ梅雨入り を感じていました。

季節はどうなってしまったのでしょう?

調べてみたところ、いわし雲は秋以外にも見られるようですね。秋の移動性高気圧の後ろ側によく見られることから、秋の季語となっているそうです。

この雲は低気圧の前面に現れることが多く、半日くらい過ぎると雨が降ると言われてるーー

などとありましたが、明日は晴れの天気予報です。

まあ いいですけど。

自然も人の感情も理論どおりにならないところがおもしろい。

空の青さや雲の形を感じられるところで生活できること

 季節を敏感に感じ取れる心の余裕がモテる幸せ 

かみしめたいと思いました。

 

獺祭 純米大吟醸 50 1800ml

獺祭 純米大吟醸 50 1800ml