ファミマのカレーはクセになる理由の考察〜牛すじカレー編〜

スポンサーリンク

友達がここ数ヶ月、1日おきのペースでファミリーマートの「こだわりカレー」を食べています。何か中毒になるお味(表現がよくないので、何かクセになるもの)が、使われているのではーーーと自分も食べてみました。

カレー好きの彼女のオススメは、シンプルな「こだわりカレー」税込¥298  でした。しかし、本日は手に入りませんでした。


f:id:nitinitikorekouniti:20180523211945j:image

1店目のファミマではあらゆるカレーがなく、2店目で唯一「牛すじカレー」1つを見つけてとサラダ税込¥163  と一緒に購入しました。それが夕食です。
f:id:nitinitikorekouniti:20180523212005j:image

さてお味は

まずは一口

甘い。玉ねぎの甘さです。甘口カレー^_^ー  と思ったら、10秒ほどしてから、ピリッとした辛さがきました。でも、そんなに辛くない。カレーによく合うサフランライス?がさらっとして良い感じです。

ルーには固形の野菜は入っていなくて牛すじのみです。この牛すじが、トロッとして美味です。

パクパク食べていたら、だんだん辛くなってきました。ヒーハーっていうほどではありませんが、S&B ゴールデンカレーの中辛よりはハウス ジャワカレーの辛口くらいの辛さ という感じです。お口なおしに、確かにゆで玉子を食べたくなります。

熱量は566kcal

原材料の表示は以下です。


f:id:nitinitikorekouniti:20180523212304j:image

確かに 止まらないクセになるお味です。原材料から推測しますと、ルーに入っている玉ねぎ  砂糖  つゆ  粉末だし  唐辛子  のあたりの影響でお蕎麦屋さんのカレーのような旨みがあるのかもしれません。味の素は入っていないようです。(笑)

結果 ファミリーマートのカレーは美味しいです。どちらかというと、昔ながらの日本のカレーが好きな人向きです。

次回はコスパもバッチリの「こだわりカレー」をゲットして、サラダかコロッケあたりを添えたい と考えております。

nitinitikorekouniti.hatenablog.com

#ファミマ  #ファミリーマート  #カレー  #コンビニ  #コンビニカレー

 

酒悦 福神漬木桶仕込み醤油使用 120g×6個

酒悦 福神漬木桶仕込み醤油使用 120g×6個