仕事のモチベーションを上げるのは、自分へのご褒美 と 充実した週末の予定

スポンサーリンク

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」

小さな出来事は日々ありますが、私の仕事は事務で、ほぼルーティングワークです。特に不満はありませんが、午後3時を過ぎると、私は仕事のモチベーションが下がってきます。

そこで、月曜日、火曜日は、本日の自分へのご褒美を何にしようかと考えながら仕事をします。

和菓子、一応小さめなケーキ、または、美味しいコーヒーを買って帰ろうか?


f:id:nitinitikorekouniti:20180722151027j:image

プハーっと一杯アルコール といけたら良いのでしょうけど。体質的にお酒を飲んだら頭痛がするので、強炭酸のジュースにしようか?

または、季節の花を買って帰ってリビングに飾ろうか?

などと考えて、17時過ぎまで仕事のモチベーションを維持します。

自分へのご褒美は、大体その日の収入の5パーセント 以内に抑えようとしています。ストレスが溜まった日は、多くて10パーセント位の事もあります。

何だか、これをやったらご褒美 なんて 何かのショーに出てくる動物のようですが〜。

いいのいいの。周りの人に褒めてもらおう とか ねぎらいの言葉を求めるよりは、自己完結できる方法の方が平和に過ごせますから。

水曜日から、金曜日にかけては、週末の予定をたてて、モチベーションを上げます。

〇〇へ花や緑を観に行こう  とか 

御朱印をいただきに行こう  とか

部屋の模様替えをしよう  とか


f:id:nitinitikorekouniti:20180721185827j:image

ふと振り返ると、1人ですることばかりです。

職場の同僚や家族、スポーツクラブのメンバーと様々な話はしますが、1人でする行動の方が、気ままに動けて好きです。

子育てもほぼ終わり、勝った負けたと人との競争にも興味がわかない自分です。

仕事が生きがい、達成感を感じる という自分ではないので、周りの面白そうなことを探して、モチベーションを上げている私です。

#モチベーション