被災した 獺祭 の製造再開 と 獺祭石鹸のオススメ〜肌がしっとりモチモチになります〜

スポンサーリンク

昨日は、悲しい やむをえないニュース(宮島水中花火大会中止) を報告しました。

今日は嬉しい 前向きなお知らせをNHKニュースで知りました。

獺祭 の 製造再開

獺祭 (だっさい) は、山口県 岩国市 の 「旭酒造 」 が製産している大人気の日本酒です。海外でも人気の日本酒で、手に入りにくいお酒と言われております。

広島では、あちらこちらで販売しており、割と簡単に手に入りますが。


f:id:nitinitikorekouniti:20180726234422j:image   旭酒造は、この度の豪雨で酒蔵が浸水の被害を受けて、酒造りができない状態でした。被害額は10億円から15億円程度に上るようです。排水設備の部品交換や修理を行い、7月29日から生産再開が可能になった とのこと。9月中旬の出荷を目指すそうです。

なんと早い再開。明るいニュースです。旭酒造さん、さすがです。

社長さんが「獺祭の無理やりな買いだめ等ご遠慮ください。もう少しお待ちください」とおっしゃっていました。

私はお酒には素人ですが、獺祭は話しの種に飲んだ事はあります。何とも言えない、フルーティないい香りが口の中に広がりました。

 

獺祭(だっさい) 純米大吟醸50 1800ml

獺祭(だっさい) 純米大吟醸50 1800ml

 

 

さて、私が個人的に気に入っているのは、獺祭の洗顔石鹸です。

 

お値段もお手頃なので、購入して使ってみたら、洗い上がりのお肌しっとり でした。

f:id:nitinitikorekouniti:20180726231531j:plain

 

純米大吟醸 獺祭 から生まれた酒粕がタップリ練りこんであります。

いい香りは付けられていません。手作りのジミーな洗顔石鹸です。

獺祭の意味ーカワウソ(獺)が捕らえた魚を岸に並べて祭りをする様に見える

絵 が石鹸にも書かれています。


f:id:nitinitikorekouniti:20180726230931j:image

私は、敏感肌で、石鹸が合わないとかゆみ が生じたり、赤くなったりしますが、この石鹸は大丈夫です。

洗い終わった後 肌がしっとりして、かなり気持ちいいです。

 

さてさて、勝手な意見ですが、後は カープ が日本一 になれば、秋には街に活気が戻ります。

 

#獺祭  #獺祭石鹸  #美肌    #獺祭酒粕