イライラの正体は自己中心的な気持ち? ーNHK番組「趣味どき!」よりー

スポンサーリンク

本日偶然見た NHKの『趣味どきっ!』午前10時15分~ という番組で、イライラ について語っていました。

         目次

 


 順天堂大学 医学部 小林弘幸先生によると、

イライラの正体は、自己中心 な感情

とのことです。

物に対してイライラする時は、その物を排除すれば解決します。
人に対しての不快な感情は、厄介です。人は変えることができないので、イライラの原因は人なのです。

そんなこと言われても、
相手がルールを守らない とか
道徳心に欠けている とか 
自分は悪くない  のは
わかります。
人が自分の思い通りにならないこと=自己中心的 となります。
しかし、
イライラすることにより➡自律神経が乱れ➡血行が悪くなり➡自ら健康を害する
のは、愚かなことなので、避けたいですね。

イライラのコントロール

まずは一歩立ち止まって、イライラしている自分を冷静に見つめましょう。
きっとできます。
それから、ゆっくり呼吸。
鼻から4秒吸って、その後口から8秒息を吐くことを番組では薦めていました。

その他にも、立ったまま両手をクロスして上に伸びてから脱力する  とか
両腕を左右に振って体をねじる  

等を番組では紹介していました。
仕事中にトイレに行ってそのようなことをするのも、なかなか大変ですね。
私的には、手の平を広げる 方法がその場でやりやすいかと思いました。
これも小林先生が教えてくれたもので、手の平を広げると リラックス できるようです。腕の力が抜けて、よさそうな気がします。

 

f:id:nitinitikorekouniti:20180830225115j:plain

イライラしない人

日頃ペットと触れ合ったり、家族とのスキンシップがある人は、愛情ホルモン(オキシトシン)が出て、イライラしにくいそうです。
そういう人は相手を思いやる心があるから だそうです。
うーん。
そうかもしれません。


イライラすると頭痛がしたり、血圧が高くなったり、後々病気になるのはどう考えても損なことです。上手くイライラを遠ざけて 思いやりの心をもって 日々を過ごしたいですね。
できるかなあ。
#イライラ解消  #ストレス発散  #メンタルヘルス  #自律神経