体重の3%を減らせば、メタボは改善 ~NHK 8/29放送 ガッテンより~

スポンサーリンク

何だかやってみようか  という気持ちになるダイエット方法が 

NHKの番組 「ガッテン」で8月29日に紹介されていました。
これは、健康のため、メタボリックシンドロームの改善のためのダイエットです。
  
 目次

 


まずは

メタボ(メタボリックシンドローム)のおさらい

日本では、ウエスト周囲径(おへその高さの腹囲)が男性85cm 女性90cmを超えること
それに加えて
高血圧・高血糖・脂質代謝異常の 3つのうち2つに当てはまる人 がメタボと診断されます。


高血圧:収縮期血圧 130以上  または/かつ 拡張期血圧 85以上
血糖値:空腹時高血糖 110以上
血清脂質:中性脂肪 150以上  または/かつ 
     低HDLコレステロール血症 40未満
        (単位は略)
 
健康診断等で血圧を測定し、血液検査をすればわかります。

つまり、体に脂肪が沢山ついているってこと。

それで、この

脂肪を体重の3%おとしたら、メタボ基準の数値が大幅に改善

されるそうです。
どうやって、脂肪を落としましょうか?
無理なく 毎日50gの減量、つまり、50gの脂肪を減らしましょう。 

とのことです。
50g減らすには、300kcal消費すれば良い とのこと

 

そこで、以下のカード1枚で100kcalに相当。

1日に

カードを3枚選んで実行すると

300kcal = 50g   ⅹ30日=1500g

1ヶ月で約1.5Kg の減量です。

体重60Kgの人なら、体重の3%は1.8Kgです。1ヶ月続けたら、メタボ基準の数値はかなりよくなる 予定ですね。

  100kcal はこんな感じです。

f:id:nitinitikorekouniti:20180903221037j:plain

 

 

 

f:id:nitinitikorekouniti:20180903221114j:plain
           カードは < NHK  ガッテン! ホームページ>より

いかがでしょうか?
1日50gの減量って 地味すぎ と感じますよね。

水分取りすぎて体重計に乗ったら、すぐ500gくらい増えているし。
スポーツをして汗をかいたら、2kg位すぐ減ります。

でも まあ、体重を測る時間を決めて、1日3枚のカードを選んで実践してみようかと思います。
1日単位で判断せずに、1週間で だいたい 0.3kg 減っていればよし とするようです。

本日は、

オレンジジュース 1杯
プリン半分
自転車20分の カードにしました。
オレンジジュースを飲まずに、プリンを半分残しても、ご飯はお替りしてしまったらどうなのよー-

っていう話になりますが(笑)
気持ちの問題なので、やってみようと思います。
良い結果が得られたら、またご報告します。
報告がなかったら     そういうことと察してくださいませ。

#ガッテン  #ダイエット #メタボ改善  #メタボリックシンドローム