リビングに蝉(セミ)が入ってきたら、どうしますか?

スポンサーリンク

今日は暦の上では、大暑でしたね。

毎日蝉の鳴き声 蟬しぐれ が自宅周辺で大きく響きわたっています。

我が家の近くに、木が沢山ありまして、そこに蝉が毎年発生?トマッテいるのです。


f:id:nitinitikorekouniti:20180723223640j:image

2-3日前のこと、夜、不用意に窓を一瞬開けてしまいました。その、ほんの2秒の間に、リビングルームへセミが入って来ました。

ミーンミーン というよりは、ギャーギャー という鳴き声でした。蝉の種類はわかりませんでした。

蝉が目の前で飛び回ると、それはそれは怖いのですよ。羽を広げたら、5㎝ー7㎝位になります。

どうしたら良いかわからず、とりあえず別の部屋へ逃げました。蝉はしばしの間、ギャーギャー鳴きながら、リビングの照明の周りを飛び回っていました。

やがて静かになったのでそっと覗いてみると、壁にトマッテいました。

どうしよう と私は考えました。

殺虫剤をかける?

箱をかぶせる?

掃除機で吸う?

蝉は7日しか生きられない と 幼い頃に教えられたのに、殺せません。もちろん手で触われません。近ずくのもイヤです。

窓を開けて暗くしたら、外に飛んでいくのだろうか?


f:id:nitinitikorekouniti:20180723223726j:image 恐ろしくて、蝉の写真は撮れなかったので、自宅近くに沢山あるセミの抜け殻 を載せます。(笑)

 

何か方法はないかとあたりを見回しました。

ラッキーな事に、虫取り網がベランダにありました。

セッセとものを捨てられない私なので、お恥ずかしい事に十数年前の虫取り網が、チト汚いけど網も破れずにありました。しかも、柄が3m位の長さです。

もうこの方法しかありませんでした。

虫取り網を持って、蝉にそーっと近ずいて、網の形を整えてー

パッ。

まずは、壁にトマッテいる蝉の上に網を被せました。それから、そっとずらして、蝉が暴れて壁から離れたら、網をクルッと回して、網の中に捕獲しました。

やったー !

我ながら、十数年前に息子とやった蝉取りの経験を体が覚えていました。(自画自賛)

また蝉はすごい声で鳴き始めて、凄く怖かったので、虫取り網ごとベランダへ置きました。セミさん、後は飛んで行ってください〜。と願ったのですが〜〜

翌日、ベランダを覗いたら、まだセミが網の中でもがいていました。

私はドキドキして、自分はリビングから出ずに、窓は3㎝だけ開けて、虫取り網の柄の端を持ちました。

それから、網をパタパタ振り回したら、ようやくセミが空へ飛んでいきました。

はあー、良かった。

命を奪わずに済みました。

「お盆に現れる虫は、亡くなった方が会いに来たのだよ」と昔母に言われた事を思い出して。お盆ではないのですが、殺生はしたくないのです。

何だか大騒ぎをして、笑われそうな出来事ですが、私にとってはゴキブリよりも大きくて恐ろしい出来事だったので、書いてみました。

#蝉  #セミ  #虫取り網