廃線になっても、天空の駅 宇津井駅 は山合いに静かにありました

スポンサーリンク

目 次

天空の駅 宇津井駅

鉄道ファンに人気の駅です。

島根県邑南町へドライブに行った際、寄りました。

2018年に廃線になったJR三江線 宇津井駅です。

山と山の間の高架に駅がありました。

高架の真ん中に見えるのが駅の待合室です。

高架の下には昭和のような懐かしい集落があります。

 

現在はイベントの日以外はホームへは入れません。

 

 

f:id:nitinitikorekouniti:20210606214710j:plain

何と地上20mに駅のホームがあります。

エレベーターはなく、116段の階段を登らないと列車へは乗れないのですが、当時は地元の高齢者もこの階段を登って乗車していたそうです。

自分も上まで上がりました。

ゆっくりなら、登れないほどではないです。

当時からもちろん改札はなし。

今でも駅は自治体がJR西日本から譲り受けて管理?しています。

 

 ホームからの眺め

 現在はイベントの日以外はホームへは入れません。

ホームを覗く窓から撮った写真がこれです。

 

f:id:nitinitikorekouniti:20210606214545j:plain

山に挟まれた細長い場所に赤茶色の石州瓦の家が続いています。

この瓦は山口県や島根県、広島県で見かけます。

手前の茶色い鉄が線路です。

なんともほっこりする眺めですね。

 

 駅を降りて歩いていたら、田植えの終わったばかりの田んぼから蛙の声が聞こえてきました。

道路沿いの川には夜には蛍が点滅することでしょう。

 

コロナの自粛でイベントも中止になっているようですが、この線路をトロッコ列車が走ることもあるそうです。

自分たちは途中離合が困難な場所もある道路を通って車で訪れました。

随分とたどり着くのがが難しい場所にある宇津井駅ですが、近くまで行くことがあったらあえて足を延ばして行ってみてください。

高速道路の大朝ICから30分ほどでした。

わざわざ行くほどではないかも~  ですが。

スームで撮影した駅のホームの看板です。

f:id:nitinitikorekouniti:20210606221016j:plain

 

宇津井駅へ行ったら寄りたいカフェ 

それから近くにいい雰囲気のカフェがあります。

「うづい通信部」 という名前です。

カフェとゲストハウスです。

以前にあった町の診療所をリフォームして、懐かしく落ち着く空気感のただよう場所です。

土日のみの営業と聞きました。

f:id:nitinitikorekouniti:20210606224216j:plain

 

島根県は日本海の魚が美味しくて、綺麗な水で育った畑の野菜も凄く味が濃いです。

近頃島根県にはまっている私です。