2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

京都 嵯峨野 常寂光寺 で新緑と苔の緑にどっぷりつかろう! 御朱印もね。

目 次 「そうだ 京都、行こう。」2019初夏キャンペーンTVCM「苔と新緑編」 静かな場所 新緑と深い緑が美しい場所 掘りたての筍 京都は苔の生育に適した地形 常寂光寺 御朱印 「そうだ 京都、行こう。」2019初夏キャンペーンTVCM「苔と新緑編」 「そうだ 京都…

忙しい朝にも、時短で簡単 卵サンドが5分で作れる ~キューピーのたまご「つぶしてつくろう」~

目 次 つぶしてつくろう お味 商品の詳細 つぶしてつくろう いいものを見つけました。「つぶしてつくろう」というキューピーの商品です。たまごサラダ バージョンを購入しました。袋の中に、ゆで卵2個 と、ドレッシングが入っています。食べる直前に、袋の…

優勝確率0%を跳ね返すぞ! 2019年シーズン 逆転のカープに勇気をもらおう

2019年シーズンの広島カープ。 目 次 カープの今季優勝確率は0%。 8連勝 9連勝 なんと開幕から、あれ? どした?といっているうちに球団史上初5カード連続負け越しました。 プロ野球の歴史を見ても、開幕から4カード以上連続で負け越したチームの優…

生姜と豚肉の炒め煮 ~簡単であっさり美味しい~

ここのところ、梅雨のような雨でジメジメしたり、翌日は夏日になったりと、食欲がない日もあるかと思います。 NHK番組の「あさイチ」で、『新生姜と豚肉の炒め煮』を紹介していました。すりおろした生姜ではなく、太めの細切りで使います。新生姜ではないの…

奈良 興福寺 国宝館にある阿修羅は、1300年近い時を経てもなお魅力的

奈良 興福寺 は、非常に多くの文化財を保有しています。仏像にしぼると、日本国内にある国宝の約15パーセントが興福寺に所蔵されているようです。奈良時代 平安時代と大きな力をもち、繁栄したお寺ですから。驚きます。目 次 阿修羅像(あしゅらぞう) 興福…

令和元年 の 御朱印 を奈良で頂きました。~御朱印ブームに思うこと~

★浅草神社 参拝者のマナー違反が理由で、「三社祭」の特別御朱印の頒布を中止★明治神宮で令和元年5月1日の御朱印を頂くために10時間待ちなどが、テレビやネットでニュースとなっております。なんだか、御朱印 という言葉が、流行語のようになっています…

愛媛 予讃線 下灘駅 おとずれた時は雨でした

目 次 下灘駅 駅周辺 是非晴れた日に 下灘駅 愛媛県伊予市にある下灘駅(しもなだえき) JR四国の予讃線の駅です。 青春18切符のポスターになったり、 木村拓哉さん演じる名作『HERO』にも登場しました。 地元の方々が大切にしている 無人駅です。 線路は単…

阪急電鉄 梅田駅にて オスカルとアンドレに遭遇

阪急電鉄 梅田駅のホームで 宝塚行きの電車が美しくて、急いでスマホで写真を撮ってしまいました。 ベルサイユの薔薇 オスカル アンドレ あら素敵 と思っているうちに、列車は逃げるように出発してしまいました。 宝塚方面の列車では、当たり前の風景なので…

洪水が度々起こる 四万十川の絶景 沈下橋 ~高知県~

以前から憧れていた、最後の清流と言われている高知《四万十川》を 平成31年4月28日に訪れました。四万十川は、なんと196kmを南下して流れる、四国最長の大河です。 四万十川で屋形船に乗船 自分は観光屋形船に乗船して、静かな川を30分程遊覧しま…