★浅草神社 参拝者のマナー違反が理由で、「三社祭」の特別御朱印の頒布を中止
★明治神宮で令和元年5月1日の御朱印を頂くために10時間待ち
などが、テレビやネットでニュースとなっております。
なんだか、御朱印 という言葉が、流行語のようになっていますね。
目 次
御朱印の意味
御朱印は、元来 写経をおさめた証としてお寺よりいただいた受付印でした。
お寺とご本尊の名前を書いていただいて、お参りの日付を入れた紙に朱で押印してもらうことから、「御朱印」と呼ばれてきたようです。
つまり、御朱印はそれぞれの社寺の神仏と自分にご縁があって、参拝した証です。
それから、本人が亡くなった時に御朱印帳をお棺に入れることで、極楽浄土へ導いていただけると言われています。
そういう自分も、2年ほど前から、その土地の自然と調和した神社やお寺の厳かな空気にはまり、神社仏閣へ参拝するのが趣味となっています。
その際は、ほぼ御朱印を頂きます。
特にどの神様仏様を信じているということもなく、死後極楽へ行くためでもなく、ただ建築物や彫刻の素晴らしさに感嘆したり、心が落ち着くので参拝しています。
なあんて、言ってみたところで
令和元年を迎えて
妙に厳かな気持ちになって
やはり、日本の天皇制や始まりを感じるなら 奈良 でしょう
ということで、奈良へ参拝=御朱印を頂きにいきました。
自分も、流行に踊らされている愚かな一人です(笑)
奈良は、京都とはまた違います。
素朴で、実直で、広々としています。
奈良 興福寺へ
令和元年5月3日 奈良 興福寺へ行きました。
この日は、藤原不比等公1300年御遠忌法要が行われtていました。
不比等は、藤原鎌足の子で、平城京への遷都を進め、興福寺を創建した人物です。
午前11時でかなりの参拝客でした。
それでも敷地が広く、中金堂や五重塔は大きく素晴らしいものでした。
東金堂 と 五重塔
団体客が来る前にまずは、興福寺国宝館へ急ぎました。
鎌倉時代の木造金剛力士立像の迫力に胸がズキュンとなり、
奈良時代の阿修羅像の美しさにうっとり してから、
走って御朱印を頂きに、勧進所の行列に並びました。
興福寺の場合、中金堂や東金堂へ入るのも入場料が必要なため、南円堂は参拝したものの、あちらこちらの堂の中へは入りにくいものがあります。
で、ゴールデンウィークの真夏日のなか 興福寺の御朱印をいただこうと張り切って並んだのですが。
列は100人ほどだったので、30分~40分くらいでいただけると思ったら。
30分並んでも、列全体の4分の1も進まず。
自分が並んでいる間に、主人は無料特別公開の北円堂の中で、素晴らしい彫刻を見て、可愛らしい三重塔も見てきたとか。そこは、人が訪れずに、静かでいい場所だったそうです。
どうも周りの人の噂によると、興福寺は御朱印をいただけるまでに2時間はかかるようでした。
なぜ?
一人ひとり丁寧に書いて頂いているのでしょうか?
書いている人が少ない?
または一人が数種類の御朱印を頂いているから時間がかかるのか?
このままだと、興福寺で1日が終わりそうだったので、列から離れました。
せめて、書き置きの御朱印でもよいので、頂きたかったなあー。
大仏様のいらっしゃる東大寺へ
気を取り直して、お隣の東大寺へ。
お隣といっても、敷地がひろいのです。
興福寺を出て、南大門をくぐって大仏殿へたどりつくまでには、15分ほど歩きました。
大仏様に会いたいと世界中から大勢の観光客が来ていました。
が、大きいお寺なので、開放感があります。
それほど、混雑は気になりませんでした。
東大寺 大仏殿
大仏様を拝んで、次は御朱印。
なんと、東大寺 大仏殿の御朱印の待ち時間はほぼ無しでした。
大仏殿の御朱印の種類は1種類でした。
書いてくださる方は4人ほどいらっしゃいました。
私は、一番高齢の男性が味がありそうだったので、その方にお願いしました。
さらさらーと無言で書いてくださりました。
華厳
東大寺は華厳宗のお寺です。
待ち時間が無いのがありがたいです。
東大寺 手向山八幡宮
大仏殿を離れて若草山のほうへ、坂を登りました。
東大寺大仏殿建立の守護神を祀られた 手向山八幡宮 も静かな良い場所でした。
お参りをしたらすぐに、丁寧に御朱印を書いてくださいました。
東大寺 二月堂
お水取りで有名な二月堂は大変気に入りました。
高台にあるので、開放的で、奈良が見渡せます。
回廊もとても風情がありました。
参拝してから、御朱印を頂きました。
御朱印授与の窓口が3か所ありまして、「どうぞ」と声をかけて頂いたお坊さんに、まずは、「南無観」のものを書いて頂きました。
それから、左端で御朱印を書いていらしゃった方をふと見たら、なんともいえず素晴らしい文字。
その日 1番左の場所で書いていらした方にお願いしたくて、御詠歌 をお願いしました。二月堂は、西国三十三所観音霊場の番外札所なので、御詠歌も頂けました。
『ありがたやふしぎは一か二月堂
わかさの水をむかへたもふぞ』
集中して、丁寧に流れるような美しい文字を書いてくださいました。
書いてくださる方も、一人ひとりに集中して、心を込めて書いてくださるので、さぞかし 手も気持ちも疲れることと思います。
私に御詠歌を書いてくださった方は、
「この方を書いたら少し休みます。ごめんなさいね。」
とおっしゃて、私の分を書いたら、窓を閉められました。
神社やお寺によって、御朱印に書くものは決まっていますが、書かれる方が、女性か男性か またはその方の個性によって、筆の文字はぜんぜん変わってきますよね。
力強いものや 繊細なもの 教科書のような真面目な文字 芸術作品のようなものまであります。
京都嵐山
5月4日は京都 嵐山へ行きました。
空へ真っ直ぐ伸びていく竹林は、気持ちよくて、タケノコも のこのこ生えていました。
生命力を感じます。
京都天竜寺の御朱印は、スタンプでしたが、丁寧にきれいに押してくださいました。
混雑しているので、嵐山のお寺や神社の御朱印は、書き置きだったり。
スタンプだったり、するところもわりとありました。
確かに、目の前で書いて頂ける御朱印は、感動するし、思い出にも残ります。
厳かな気持ちになります。
しかし、2時間以上並ばないと頂けない御朱印は、なんだかな~。
また、限定御朱印をメルカリで購入するとなると、もう別の世界のものですね。
四国八十八ヶ所
因みに、知識が足りない私は、
平成31年4月29日に、足摺岬の 四国霊場第三十八番札所へお参りしました。
朝7時の時点で、お遍路さんが数人 ご本尊様の前で読経されていました。
自分はお参りをした後、御朱印帳に書いて頂きましたが、平成の日付はありませんでした。
四国八十八ヶ所の札所では、日付は記入しないそうです。
失礼いたしました。
確かに周りの方は、御朱印帳ではなく、納経帳をもっていました。
御朱印帳でも問題はないようですが。
お遍路さんの祈りの姿・姿勢は、自分とは違うものです。
なんだか、自分のにわか度 浅はかさ を思い知った瞬間でした。