2018-01-01から1年間の記事一覧

パワースポット 宮島 弥山 で 初日の出 を拝んだら、いいことありそう

2018年 元旦 初日の出の写真です。 場所は広島県 宮島 弥山(宮島の最高峰) 獅子岩展望台 です。日の出前 暗闇の中、頂上まで歩く元気はなくて、ロープウェイを2つ乗り継いでたどり着いた獅子岩展望台でよし としました。7時10分過ぎ、瀬戸内海の島…

わざわざ食べに行きたい! 京都 松之助 の アップルパイ と パンケーキ ~代官山店も~

京都旅行の際に、近くに目的地があった訳でもなく、バスに乗ってわざわざパンケーキを食べに行きました。かなりの有名店で、皆さんのはてなブログにも度々登場しておりますが、やはり書かずにはいられません。 目 次 『松之助』 ビッグアップルパイ パンケー…

京都 銀閣寺 ~輝く白砂と苔に 東山文化の わび さび を味わう~

12月23日 銀閣寺の参道の店でとろろ卵かけご飯の朝食を食べて、混雑を避けるためすぐに銀閣寺を参拝しました。銀閣寺の正式名称は東山慈照寺。臨済宗相国寺派の寺院です。室町幕府八代将軍 足利義政によって造営された東山殿山荘でした。 義政は、生涯を…

京都 金閣寺 やはりピカピカでした

クリスマスイブイブの日に 京都 金閣寺を訪れました。 冬なのに暖かくて、雨でした。 雨の金閣寺もまたよし。 池に金色が綺麗に映っています。 なぜか、金閣寺を正面から拝観したときだけ雨が本降りでした。 こちらは観光客がたいへん多いため、一度前へ進ん…

世間はクリスマスだけど 冬の京都へ行こう

目 次 そうだ 京都へ行こう 京都でのミッション 本日12月21日 世間は、あちこちにイルミネーションあり。職場の同僚達は、可愛いわが子へのサンタさんからのプレゼントの準備 にバタバタしています。因みに、「家の階段がピアノになって、足でステップし…

ハリウッドが協力した映像技術で 過去の 西城秀樹 と 今の 岩崎宏美 のデュエットが実現 ~テレビ朝日番組にて~

本日 12月19日 テレビ朝日の番組(pm7:00~pm9:48)「決定版!日本の名曲グランプリ」を見ました。日頃は、あまりじっくりとテレビを見ることは少ないのですが。昭和にどっぷり育った私には、懐かしい歌手の映像が沢山ありました。ベストテン 世代です…

ふるさと納税 をしたら、返礼品 +おまけ が届きました。

ふるさと納税 の今年分の締め切り(12月31日)まで、あとわずかとなりました。我が家も返礼品の美味しそうなハムにつられて、とある市に 1万円のふるさと納税をしました。 返礼品 + 気持ち 【さとふる】を使って申し込んだ数週間後、返礼品が届きまし…

ちょっと贅沢に ハーゲンダッツ クリーミーコーン チョコレートマカダミア ~セブンイレブン にて限定販売中~

クリスマスが近づいています。朝の空気が冷たく感じます。リビングの窓ガラスが結露するようになりました。冬になると、暖かい部屋で、濃ーいチョコレートが食べたくなります。そんな時は、セブンイレブン 限定販売の ハーゲンダッツ クリーミーコーン チョ…

やっぱり一押しは 京都 一保堂茶舗 の くきほうじ茶 でしょう ~ほうじ茶 ブーム~

ほうじ茶ラテ ほうじ茶アイス ほうじ茶パフェ etc…昨年から ほうじ茶ブームがきています。抹茶 も もちろんおいしいのですが、ほうじ茶は何といっても、香ばしさがたまらないです。 ほうじ茶の良さ ほうじ茶は “緑茶を焙煎したもの” です。そのため、独特の…

マスク を付けていると 息苦しさ を感じる人へおススメするもの

小顔に見えるマスク肌触りが良いマスク ウィルスを99%通さないマスク メガネが曇らないマスク口紅が落ちにくいマスク長時間つけても耳が痛くならないマスクかわいいイラスト付きマスク ほんっと、色々なタイプのマスクが売られています。この時期、職場で…

車のバッテリーが上がった時 の 保険会社の対応は?

本日はこの冬一番の寒さでしたねー。 目次 バッテリー上がり 自動車保険の会社へ連絡 ロードサービス到着 学んだこと バッテリー上がり 主人と近くの温泉へ行った帰り道、ちょいとおやつを買おうと寄り道。 数分間買い物をして駐車場に戻り、車のエンジンを…

働き方改革 にて 有給休暇 消化 が 『義務』になるらしい 

雇用される者の 権利というか 大切なもの である 有給休暇 休んでもお給料がもらえるうれしいご褒美いつ使おうか、無駄遣いしないように、大事にしますよね。でも、中々上手に取得できないのが 有給休暇 というものです。休んだら、職場の周りの人に負担がか…

今さらですが、ユニクロ ヒートテック の特徴を知って上手に着るヒント

UNIQLO ヒートテック今年もお世話になっております。 私が使用しているのは、主に長袖のタートルネックかTシャツのようなもの(インナー)先日の誕生感謝祭の時に、ありがたく790円で購入しました。このヒートテックって、確かに薄くて 見た目に影響せずに暖…

広島カープ 丸佳浩選手 やっぱり おまえもか!!(言葉が悪くてごめんなさい) ~FAで巨人へ移籍~

プロ野球の話です。本日 夕方、広島の地元テレビ局のニュースは、巨人へ移籍する丸佳浩選手のことばかりでした。これまでの軌跡 みたいな。国内でのFA宣言をしていた、広島カープの中心選手 丸選手。今シーズンは、チームのセリーグ3連覇に大きく貢献しま…

セブンイレブンで販売中 きなことほうじ茶の和ぱふぇ ~寒天やきなこが入っていて甘くてもヘルシー(食物繊維たっぷり)~

デザート系のブログが続いてしまいます。 が しかし、これは 是非お知らせしなくては昨日セブンイレブンで目にとまり、お値段が予算オーバーぎみだったものの、その豪華な見た目に惹かれて購入しました。きなことほうじ茶の和ぱふぇ です。 近頃、ほうじ茶が…

 森永アロエヨーグルト ポンジュース味 ~美味しすぎてリピ買い確実~

久々に、新しい味 美味しいものを見つけました。近くのスーパーのヨーグルト売り場で これを目にした途端、迷わずお買い物カゴの中へ。 目次 珍しい商品を発見 お味の方は 期間限定らしい 珍しい商品を発見 以前からある『森永アロエヨーグルト』が、愛媛の…

豊臣秀吉 が建設を命じた 千畳閣 の床に映る銀杏に心を奪われた ~広島県 宮島~

11月22日 午後の宮島 千畳閣 です スマホで撮った写真です。 黄色に輝く見事な銀杏 が、木造のピカピカに掃除された床に映っています。午後4時頃の日差しもきれいにさしこんでいます。 静かなこの時間、目に入る景色が素晴らしすぎて、私は20分くらい…

紅葉 散り始めの宮島 紅葉谷公園で苔とモミジにいやされる

11月22日に広島県 宮島の紅葉谷公園に足を踏み入れた時は、紅葉が散り始めていました。 目次 紅葉の種類 モミジの絨毯 もみじと苔のコラボ 歩きやすい服装で 紅葉の種類 よく観察したら、もみじにも、真っ赤なものから、黄色 緑のものまであったので、少…

男2人兄弟のつながり方

我が家族は、自分の他は主人と息子が2人です。息子達は2人とも家から出て一人暮らしをしています。先日、次男が20歳の誕生日を迎えました。誕生日の午前零時になって間もなく 私は「お誕生日おめでとう!二十歳になったね。」とLINEをしました。それに対…

西郷どん 11月18日放送「さらば東京」西郷隆盛 と 大久保利通 の永遠の別れのシーンが心にしみた~ネタバレ少々あり~

いきなりNHK大河ドラマ 【日曜 夜8時~】 の話題です。「西郷どん」を ご覧になっていない方には、今までのストーリーがわからず、なんのこっちゃ ということになりますが。 今回、西郷と大久保の二人の別れのシーンがメインでした。欧米の視察から帰り、強…

いわし缶(鰯缶)も雑炊なら、簡単 で 汁ごと食べやすい ~骨、認知症予防 ダイエットの味方~

TV番組で効能が紹介されてから、スーパーでさば缶詰 いわし缶詰 の品薄状態が続いています。さば も いわし もそのまま食べたら、生臭さが気になって苦手な人もいますよね。 そこで缶詰なら食べやすいのです。この度は、イワシ缶を購入しました。簡単にまと…

丸亀製麺 で期間限定 「牡蠣づくし玉子あんかけ」を食べてみました

本日仕事が休みだったので、銀行や市役所の用事を済ませつつ歩いていたら、店の外に大きく貼りだしてある牡蠣(カキ)の文字が目にとまりました。丁度昼時だったので、車がその店へどんどん入って行きました。私も、吸い込まれるようにその中へ。はい その店…

遺品整理業者 に依頼して、実家(1戸建)を丸ごと空にしました

私の実家までは、新幹線を2つ利用しても片道約7時間かかります。両親が昨年他界し、1周忌も無事に終わったので、実家を空にして売却することとなりました。 目次 物があふれる家の中 自分で事前の片付け 遺品整理業者 さあ片付け 家具の処分 ふり返り 物…

安芸の宮島 紅葉谷 を初めて訪れた時の感動 ~この美しさを後世に残したい~

今週のお題「紅葉」 宮島の 紅葉谷公園 もう十数年前の事でしょうか?初めて、広島県 宮島(当時はまだ宮島町という町でした。今は廿日市市の一部となりました。)の紅葉谷を訪れた時の感動ったら!小川に架かる朱色の橋と 真っ赤なもみじ。それはそれは、す…

ドライブ中に 火渡り神事 を見かけて参加してみた話

炎の祭典 火渡りに遭遇 紅葉狩りのドライブをしていたら、山間の国道沿いで、山伏の出で立ちをした人が集まって派手に火を燃やしていました。その横では、マルシェをしていて、ラーメンや軽食の販売をしていました。珍しい光景だったので、近くの駐車場に車…

紅葉 と 露天風呂 と イワナ(岩魚)の刺身 ~広島県 吉和にて~

11月4日 自分が在住している広島県の海沿いの地域では、まだ紅葉は見ごろをむかえていません。また、ここは、朝晩の冷えは厳しくなく、温暖な過ごしやすい地域です。なので、紅葉はそれほど綺麗な色にはなりません。せっかくの秋晴れの日曜日。紅葉狩りへ…

頑張れ! 初冬の ひまわり (向日葵)

ヒマワリは夏の季語です。先日(10月末に)訪れた長野県で、ひまわりを沢山見かけました。紅く色づいた木の下で元気に咲くひまわりに、少し驚いたものの、パワーをもらいました。 背丈が1mを超えた向日葵でした10月末の長野県は、朝の気温は7度前後で…

京都の紅葉 静かな穴場としておススメ 光明院 

朝晩の冷え込みが厳しい京都の紅葉は、それは素晴らしいですよね。歩いていて感じるのですが、緑が多いので空気も綺麗です。 京都の紅葉 東福寺の紅葉 東福寺の塔頭 光明院 心を透明にしたい方にお勧め 京都の紅葉 さて、紅葉の名所は京都に沢山ありますが、…

紅葉 は今が見頃 ~軽井沢 雲場池~

来てよかった~ 10月25日 午後4時半 長野県 軽井沢町 雲場池 この日の軽井沢の日の入りは、午後4時58分でした。雲場池へついた頃は、少し暗かったけど。 それでもみごとな 紅葉 でした。 池の周りを1周しても、徒歩15分くらいです。水も透明なわけではありま…

東京駅 にて  徒然なるままに

東京駅にて新幹線の乗り換えで 、時間が1時間ありました。 それでは、丸の内側から東京駅 を是非観なければ ってことで、TokyoStation をじっくり観覧させていただきました。 いまさらですが 東京駅 東京に住んでいる人も、よく通過するけれど、意外にゆっく…