2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

関門海峡を眺めていたら、「海賊と呼ばれた男」を思い出しました〜下関より〜

本州の西の端 山口県 下関へ行きました。 風と海と橋と船と対岸の景色 関門海峡って、圧倒されますね。 対岸の九州(門司)はすぐそこ。地下のトンネルを歩いて15分で関門海峡を渡れるくらいですから。 渡船でも約5分です。 海峡は潮の流れがはやくて、素人の…

一蘭 の森(工場)の限定ラーメン あっさりして美味

九州 小倉発の団体バスツアーに参加したら、途中 一蘭の森 というところへ30分程寄りました。 福岡県 糸島市の山の上にあります。 所在地 福岡県糸島市志摩松隈256ー10 個人旅行だったら、なかなか行かない場所です。

山陽本線 始発電車はカープ号でした & 新幹線こだま号は快適

九州へ旅行へ行くために、 JR山陽本線の始発に乗りました。 ちょうど、夜が明けて明るくなり始めた頃、あらわれた列車です。 あら、朝から菊池選手! 目が覚めました。 ははは これだけ、地元球団を愛している県民性、それを上手にサービスや商品で利用する…

被災した 獺祭 の製造再開 と 獺祭石鹸のオススメ〜肌がしっとりモチモチになります〜

昨日は、悲しい やむをえないニュース(宮島水中花火大会中止) を報告しました。 今日は嬉しい 前向きなお知らせをNHKニュースで知りました。 獺祭 の 製造再開 獺祭 (だっさい) は、山口県 岩国市 の 「旭酒造 」 が製産している大人気の日本酒です。海外で…

残念 2018年は宮島水中花火大会が中止になってしまいました 〜広島より〜

本日、ショックな出来事が 今年の8月25日の宮島水中花火大会は、中止となりました。残念ですが、仕方ないです。 被災された方は、まだまだ避難所にいらっしやる方も。この暑さでは、片付けも捗りませんよね。断水が解消していない地域もあります。 宮島自体…

八神純子 さんの 抜群の歌唱力 と 高音の色っぽい声 は健在でした

八神純子さんが、わが街にコンサートへ来てくれました。 八神純子 さんをご存知の方は、バブルの頃に青春を過ごした方々でしょうか? TBSテレビの「ザ・ベストテン」を毎週欠かさずに見ていましたよね。 いいの いいのよ。 年を重ねる事は、小さい文字が見え…

リビングに蝉(セミ)が入ってきたら、どうしますか?

今日は暦の上では、大暑でしたね。 毎日蝉の鳴き声 蟬しぐれ が自宅周辺で大きく響きわたっています。 我が家の近くに、木が沢山ありまして、そこに蝉が毎年発生?トマッテいるのです。 2-3日前のこと、夜、不用意に窓を一瞬開けてしまいました。その、ほ…

京都 宇治で出会った抹茶パフェ が衝撃的に上品なお味 でした❣️ 〜伊藤久右衛門本店〜

自分が以前に食べたパフェは、一口目は美味しいけれど、だんだん甘くてウッとくるものでした。なかには、器の下の方にコーンフレークが入っていて、途中でお腹イッパイになるものもありました。 ところが、1週間ほど前に食べた抹茶パフェが衝撃的に美味しす…

仕事のモチベーションを上げるのは、自分へのご褒美 と 充実した週末の予定

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」 小さな出来事は日々ありますが、私の仕事は事務で、ほぼルーティングワークです。特に不満はありませんが、午後3時を過ぎると、私は仕事のモチベーションが下がってきます。 そこで、月曜日、火曜日は、本…

八坂神社で御朱印をいただきました 〜祇園祭限定の御朱印も〜

京都 祇園祭は八坂神社のお祭りです。 7月14日 山鉾を見に行く前に、猛暑の中、八坂神社へお参りしました。 神様(スサノヲノミコト) に参拝してから、楽しみにしていた御朱印をいただきました。テントで日陰にはなっていましたが、御朱印の為に20分位並び…

祇園祭 〜豪華絢爛な山鉾は、京都の街に受け継がれる美術品〜

京都 祇園祭は、日本三大祭のひとつで、疫病退散を祈願する八坂神社の祭礼です。 祭に登場する山鉾は、大きく豪華絢爛で、道路が碁盤の目の様になっている為、遠くからでも目に入ります。山鉾の巡行は「動く美術館」と称され、ユネスコ無形文化遺産に登録さ…

京都 宇治市 平等院鳳凰堂付近にもスタバあり

京都府 宇治市 は高級で美味しいお茶の街です。コーヒー屋さんは、1割あるかどうか という場所です。 こちらは、中村藤吉本店 安政元年(1854)創業の茶商です。JR宇治駅から徒歩2~3分 本日、蓮の花を見ようと朝から平等院鳳凰堂へ足を運びました。平日だっ…

京都 祇園囃子に誘われて

7月は、京都 祇園祭ですね。 京都は、1ヶ月間 祇園祭りに染まります。 京都駅を降りたら、お囃子の音が聞こえてきました。もちろん、生演奏ではありません。 でも、駅構内やデパート(伊勢丹)には提灯がディスプレイされています。 やはり、京都は雰囲気作り…

大雨特別警報 から 3日後 なんと梅雨明け

止まない雨はない 明けない夜はない とは言いますが。西日本に災害をもたらした大雨が止んだら、梅雨が明けました。 広島市内はほぼ平常通りですが、広島市から東は、JR線も道路もひどく寸断されています。復旧には時間がかかりそうです。広島市より東に住ん…

まだ降っている雨がやみますように!皆様が落ち着いて行動できますように!〜広島より物流について〜

今週のお題「星に願いを」 星は見えませんが、まずは、雨がやみますように! 7月8日16時現在、我が地域(広島 西方面)の土砂災害警戒情報は解除されましたが、大雨警報はまだ継続しています。災害にあわれた方々に謹んでお見舞い申し上げます。 明日は、…

大雨特別警報 の翌日 〜広島より〜

自分の居住地の大雨特別警報は無事に解除されました。 7月7日23時現在、土砂災害警戒情報はまだでております。 今朝、午前3時頃の雨の音は凄まじく、マンション住まいでも雨の音で目が覚めました。 何だか怖くて眠れなくなり、FIFA ワールドカップ ブラ…

大雨特別警報 が出ています 〜広島〜

現在午後8時 我が地域(広島)に 大雨特別警報 が出ています。 土砂災害 川の氾濫 浸水 に注意するよう と連絡が入っています。 市の防災無線でも 「危険を感じたら、避難をしてください」 と避難指示が出ています。しかし、危険を感じたら の判断が難しいです…

気付かないうちに 人間の心を掴む ロボット が進化している らしい

昨今、ドローンを使った難所の撮影は珍しいものではなくなりました。 人間の力を補助する(重いものを扱うとき、介護現場等)たくましいロボットも、沢山登場しています。 そんな中、人の心を掴むロボットについての解説が、つけっ放しのテレビから聞こえてき…

NHK番組 "ワールドカップデイリーハイライト"の解説が深いぞ

NHK番組 「ワールドカップ デイリーハイライト」 22:25スタート が サッカー 素人の私にもわかりやすいです。 早野宏史 さんの解説に 「ああ なるほどー。そういう訳なのね」と納得して面白いです。 解説者とアナウンサーのみで、余計な芸能人が出演していな…

宮島 大聖院は ご利益 が 盛り沢山 〜戒壇めぐり から ◯◯もどき 御朱印も〜

目次 地元では結構有名なお寺 大聖院 戒壇めぐり。 遍照窟 摩尼車 涅槃像 因みに拝観は無料です 御朱印を頂いたので紹介します。 地元では結構有名なお寺 大聖院 世界遺産 宮島の厳島神社から徒歩5分、神社の山側にある大聖院というお寺です。 紹介したいも…

世界遺産 宮島 厳島神社 の背後にある 大聖院 は仏像 地蔵 ダライ・ラマから大天使まで

世界遺産 宮島は厳島神社onlyで、大聖院 というお寺の存在をご存知の方は少ないようです。 大聖院は、宮島桟橋で船を降りてから、徒歩20分から〜25分。遠いように感じますが、厳島神社のお参りが終わって出口からは徒歩5分なので、気になりません。 大聖院の…