大雨特別警報 の翌日 〜広島より〜

スポンサーリンク

自分の居住地の大雨特別警報は無事に解除されました。

7月7日23時現在、土砂災害警戒情報はまだでております。

今朝、午前3時頃の雨の音は凄まじく、マンション住まいでも雨の音で目が覚めました。

何だか怖くて眠れなくなり、FIFA ワールドカップ ブラジルvsベルギー を見始めました。0-2からのブラジルの猛攻撃と護るベルギーの巧みさに魅了されて、ゲームオーバーまでじっと見てしまいました。ベルギーが勝利して窓の外に目を移すと、雨は静かになり、明るくなり始めていました。

 

自分の住んでいる広島市の西方面は無事でしたが、ニュースを見ると、広島市の北方面と東方面、呉地区は大変なことになっていました。浸水や土砂の流入で亡くなられた方も。特に呉は、道路が寸断されて、広島市から呉への交通手段は船のみとなりました。

そうなんですよね。昨日実感しました。これまでにない雨量で、避難指示が出ても、暗闇での避難はなかなか行動に移しにくいものです。高齢のかたは、特にそうです。

あれだけ、テレビやスマホ防災無線で呼びかけてもらっても、何が危険かの自己判断は難しいです。


f:id:nitinitikorekouniti:20180707232837j:image   近くの川の様子。いつもは綺麗で、浅いため子供達が水遊びをする川です。

今日は、山からの土砂で茶色く濁り水量もかなり多いです。橋より向こうは海です。

 

本日、広島周辺のJR在来線は運休でした。それでも、都市部のような大きな混乱がないのは、今日が土曜日だからでしょうか?

JRが動かなくても、広島電鉄が動いているからでしょうか?

広島電鉄(ヒロデン)の路面電車は、1945年8月6日の原爆投下後も、3日後に走り始めましたから。

昨晩は遅い時間にヒロデンは止まりましたが、本日は始発から平常通りです。さすがです。スピードは遅いけど、たまーに道路で車とぶつかるけど、ヒロデンは頼りになります。
f:id:nitinitikorekouniti:20180707235932j:image

 

交通機関がマヒしても、帰宅困難者で大騒ぎにならないのは、諦めが早くて、おおらかな広島の皆さんの性格もあるかもしれません。

なんか思いつくままに書いてしまいましたが、やはり人間は自然にはかなわない

とツクズク感じます。

nitinitikorekouniti.hatenablog.com

#大雨   #大雨特別警報 #広島  #土砂災害