東洋のマチュピチュ 別子銅山 東平 にて産業遺産に心を動かされる ~愛媛県新居浜市~

そこは四国の愛媛県、標高750mの山奥にあります。この地に銅の鉱脈があることを発見したのは1690年のことです。 「東洋のマチュピチュ」というキャッチフレーズで知られている別子銅山の跡地 東平。産業遺産別子銅山の中でも今回は特にこの東平を紹…

廃線になっても、天空の駅 宇津井駅 は山合いに静かにありました

目 次 天空の駅 宇津井駅 ホームからの眺め 宇津井駅へ行ったら寄りたいカフェ 天空の駅 宇津井駅 鉄道ファンに人気の駅です。 島根県邑南町へドライブに行った際、寄りました。 2018年に廃線になったJR三江線 宇津井駅です。 山と山の間の高架に駅があ…

宮島で桜を堪能するならおすすめの場所 ~広島県 安芸の宮島~

花散らしの雨が降る前に、桜が満開の安芸の宮島へ行ってきました。 春の宮島は、島へ向かう船からもうピンクに染まっているのが見えました。 紅葉の宮島はあまりに有名ですが、桜の季節もそれはもう美しいのです。 桜を堪能するため通常の観光コースではなく…

桜の鉢植え ほぼ満開! ~御殿場桜の盆栽~

プレゼントでいただいた御殿場桜の盆栽 地元の桜便りと同じ速さで開花が進んでいます。 目 次 3月24日の状態 3月25日の様子 本日3月28日 ほぼ満開 3月24日の状態 7輪ほど咲いています。 3分咲というところでしょうか? 蕾と花の混ざり合う姿が…

桜の鉢植え 咲くのが楽しみ‼️ part2

3月6日に届いたプレゼントの御殿場桜の盆栽 毎日 朝、鉢の底から水が漏れるまでの水やりが日課となりました。 この品種は乾燥を嫌うそうです。 ベランダの日当たりの良い場所に置いています。 目 次 届いてから2週間後 届いてから15日後 届いてから2週…

桜の鉢植え 咲くのが楽しみ‼️

最終学年の皆様、親御さん ご卒業おめでとうございます。 嬉しいようで、ちょっぴり寂しい季節ですね。 卒業と言えば、やっぱり桜 桜の鉢植えの観察日記です。 目 次 段ボール箱を開けたら それから3日後 さらに6日後 長男から突然、サプライズプレゼントが…

玉造温泉の温泉水パックでお肌しっとりトォルトォルに ~島根県 佳翠苑 皆美 (かすいえん みなみ)~

島根県 玉造温泉で 温泉旅館【佳翠苑 皆美 (かすいえん みなみ)】に宿泊した際に、すごく良いパックを見つけました。 目 次 温泉水で顔パック 温泉の成分 玉造温泉について 温泉水で顔パック それは中庭足湯のコーナーと、温泉によるお顔パックのコーナー…

出雲大社で神々しい空気感を肌で感じて、いいことありそうな気持ちになりました。

目 次 長年訪れたかった出雲大社 出雲大社参拝 拝殿へ 国宝の本殿へ 出雲の神在月 長年訪れたかった出雲大社 神話の国出雲に、この度やっと行くことができました。日本最古の歴史書「古事記」に記されている出雲大社です。大国主大神(オオクニヌシノオオカ…

足立美術館の庭園は、世界レベルの圧倒的な美しさ ~島根県安来市~

目 次 足立美術館について 足立美術館の庭園 足立全康 さんについて 足立美術館について ご存知の方も多い美術館です。 島根県安来市の田んぼが広がる中に突然、大きな駐車場、レストラン、美術館の建物があらわれます。あのどじょうすくいで有名な安来です…

地図に載っていない 洞窟ツアー に参加しました。~山口県美祢市秋吉台~

本州の西の端、山口県。山口県中部の美祢市に国定公園 秋吉台 というなだらかな丘のような場所があります。その地で、ほとんど知られていない洞窟を体験するツアーに参加しました。 目 次 秋吉台の紹介 未知の洞窟探検 秋吉台の紹介 まずは秋吉台(カルスト…

星空を見ているような、数百匹の蛍が点滅する圧巻の美しさ ~山口県長門湯本~

山口県長門市 長門湯本温泉の温泉街の中を、音信川(おとずれがわ)という水が透明で風情のある川が流れています。その音信川の上流にゲンジボタルの発生地があります。コロナ禍の緊急事態宣言が解除されて、近隣県への移動が可能となり、私はゲンジボタルへ…

旬のそら豆 の簡単レシピ!グリルで焼くだけでホコホコした美味しさ

家庭菜園で育てたそら豆をいただきました。そら豆の旬は初夏、5月~6月です。ふっくらとして、きれいな緑色で、見ただけで美味しそうです。目 次 そら豆の栄養 焼きそら豆 そら豆の栄養 豆ですから植物性たんぱく質が豊富です。また、高血圧に効果を及ぼす…

セブンイレブンの「プリンみたいなパン」は疲れた時におすすめ

セブンイレブンの人気のパン目 次 プリンみたいなパン カロリーとお値段 プリンみたいなパン 少し前から気になっていたのですがなかなか手に入りにくくて、やっとであいました。セブンイレブンでも、なんだか置いてある店と扱っていない店があるようです。店…

中国地方のお酒がフルーティーな理由は軟水にありました ~NHK番組 ジオ中四国より~

目 次 広島県 山口県の酒は甘くてフルーティーな香り 灘の水は硬水 大地と水の関係 NHKの地方番組でしょうか?「ジオ中四国」という番組で大地と水についての話がありました。 広島県 山口県の酒は甘くてフルーティーな香り 中国地方の水は軟水です。なぜな…

ドラッグストア 以外の場所で、マスクは手に入れやすくなりました

目 次 さりげなく売っているマスク マスク購入はよく考えて マスクで個性いろいろ さりげなく売っているマスク キョロキョロしながら、歩く癖のある自分です。最近、結構 使い捨てマスク や 布のマスク を売っている場面を目にします。しかも売っているのは…

落ちそうなのに落ちない岩!パワースポット巡りや合格祈願におすすめ ~広島県廿日市市佐伯~

帯掛け明神と重なり岩 人混みを避けて近くをドライブしました。ソメイヨシノは終わりましたが、時々八重桜が咲いていたり、新緑の黄緑が気持ち良い季節です。途中、落ちそうで落ちない岩 に立ち寄りました。広島県廿日市市の佐伯地区では知られたパワースポ…

竹清うどんのちくわの天ぷら、半熟卵のてんぷらが絶品!

日用品の買い物に行ったショッピングセンターのフードコートで、「竹清うどん」を発見 目 次 セルフうどんの店 竹清(ちくせい) オーダーは竹清うどん 竹清うどん のお味 テイクアウトについて セルフうどんの店 竹清(ちくせい) 香川県高松市に本店があり…

樹齢300年以上 神原のしだれ桜は今が満開! 里山の風景に溶け込んで隠れた花見の名所

目 次 神原(かんばら)のしだれ桜 枝垂れ桜と菜の花 駐車場について 神原(かんばら)のしだれ桜 このしだれ桜の住所は広島市にありながら 《 広島市佐伯区五日市町2186 》随分と山里の風景の中にあります。神原(かんばら)のしだれ桜 として地元で愛…

3月末の散歩

猛威をふるう新型コロナウィルス対策で、密室や人の多く集まるところは避けるべく 散歩をしました。マスクも無くなり、布製のものしか持っていませんし。 そうは言っても、健康な小学生・中学生が家でじっとしているのもなかなか難しいことで、近くの公園は…

セブンイレブンの「宇治抹茶と桜の和パフェ」 は一度は食べてみる価値あり と思う

セブンイレブンからこの度発売されたスィーツ「宇治抹茶と桜の和パフェ」がかなりの美味しさです。お値段は税抜き308円。店頭でこの商品の「伊藤久右衛門」監修 の文字 に惹かれて購入してみました。伊藤久右衛門は、宇治では地元の皆さんお勧めのお茶屋さ…

春の柑橘類の中で不知火(デコポン)が味 皮の剥きやすさ コスパからオススメだと思う

柑橘類の美味しい季節になりました。東日本で育った私ですが、西日本・中国地方へ住むようになってみかんに少し詳しくなりました。また、庭で採れたちょっと酸っぱいみかんも知り合いから頂けるようになりました。以前は春先のみかんといえば、伊予柑(いよ…

ベトナム(ホーチミン)で出会った おススメのベトナム料理

2020年2月 ほんの数日間 ベトナムのホーチミンへ旅行をしました。その時食べたり飲んだりして「おいしい!」と感じたものを紹介します。 目 次 揚げ餃子のようなもの---バインゴイ? ベトナムコーヒー お馴染みフォー ポメロジュース 揚げ餃子のような…

新型コロナウィルス対策が叫ばれるなか、公園で集団で遊ぶ保育園児にホットしました

新型コロナウィルスの感染を最小限に抑えるため、私の住んでいる地域も来週から小学校・中学校が休校と決定しました。このまま春休みに突入の可能性が高いため、午後には、絵の具やら習字道具やら、沢山の荷物を持った小学生を見かけました。両手に大きな荷…

ベトナム ホーチミン の定番観光名所 で、フランスの香りのする街並みを楽しむ

少し前に、ベトナム ホーチミンを旅行してきました。 目 次 ホーチミンについて 人民委員会庁舎 サイゴン中央郵便局 サイゴンオペラハウス 統一会堂 ランドマーク81 ホーチミンについて ホーチミンは細長い形をしているベトナムの国土の南部にあります。熱…

牡蠣祭り で広島の冬を味わう ~広島県大野かきフェスティバル~

2月になると牡蠣が一番美味しい時期になります。 一年で一番寒い時が広島の牡蠣が一番ぷっくりしている時です。 宮島牡蠣祭り 地御前牡蠣祭り 大野かきフェスティバル と宮島周辺では牡蠣祭りが開かれます。 2月9日(日)自分は地元の人のみが知る大野かきフ…

CoCo壱番屋のさばカレー缶はチョイ辛 食べやすくておススメ

目 次 今でも人気のさば缶 CoCo壱番屋のさばカレー さばカレーの実食 今でも人気のさば缶 さば缶ブームが起きてから1年以上がたちましたが、いまだ人気は続いています。 品切れするほどではないのですが今でもスーパーの良く目立つ場所に陳列してあります。…

猫寺 雲林寺へお参りをしてほっこりしよう 御朱印も可愛い! ~山口県萩市~

目 次 ネコ寺 こと 雲林寺へ 猫寺の由来 猫がいっぱい 雲林寺の御朱印 ネコ寺 こと 雲林寺へ 萩から島根県の津和野へ行く途中にあります。町からは離れていて随分不便な場所にあるお寺です。しかし参拝者はそこそこいました。にゃんと世界中から参拝者がくる…

椿の群生林で自然の力強さと赤い絨毯を楽しむ ~山口県萩市笠山・椿群生林~

目 次 萩にある椿の群生林 展望台からの景色 落ち椿を楽しむ 萩にある椿の群生林 かなりの暖冬の今年は、自分の住居のまわりで椿が咲き始めています。そこでかねてから訪れたかった椿の原生林を訪れてみました。山口県萩市笠山の北端に約25000本のヤブ…

萩 城下町のおすすめカフェ 三輪休雪先生(人間国宝)のお茶碗で抹茶をいただく幸せ ~山口県萩市~

目 次 御茶処 惺々庵(せいせいあん) 三輪休雪(みわ きゅうせつ)先生 古萩の器 萩の城下町 御茶処 惺々庵(せいせいあん) そのカフェ?は、世界遺産萩の城下町 長州藩の御用商人を務めた豪族、菊屋家の住宅近くにあります。お抹茶とお菓子で500円とい…

かつての城下町に武家屋敷をリノベしたカフェができました ~山口県下関市長府~

目 次 武家屋敷をリノベーションしたカフェ カフェの場所は山口県下関市長府 珈琲とチーズケーキ 武家屋敷の中 次回 武家屋敷をリノベーションしたカフェ なんでも面白そうなものにはすぐに反応してしまう単純な私は、武家屋敷をリノベしたカフェに行ってき…