竹清うどんのちくわの天ぷら、半熟卵のてんぷらが絶品!

スポンサーリンク

日用品の買い物に行ったショッピングセンターのフードコートで、「竹清うどん」を発見
 目 次

セルフうどんの店 竹清(ちくせい)

香川県高松市に本店があります。昭和43年創業。
元祖セルフうどんの店 とのことですが、はなまるうどんがチェーン店化して、広島市のショッピングセンター LECT のフードコートにあります。

本店を含めて全部で7店舗あります。
できれば本店で、本場の讃岐うどんを頂きたいものですが、なかなか高松までは行かれません。近所でそれらしきものを食べられるのはありがたいです。

オーダーは竹清うどん

フードコートの一角の店で、はなまるうどんのようにお盆をとって流れていくシステムです。
やっぱりお勧めの「竹清うどん」を頼みました。
どんぶりに入ったゆでたてのうどんを渡され、汁は自分で好きなようにかけます。
奥で揚げたての竹輪と半熟卵がお皿に盛られて渡されます。
ねぎ、天かす、わかめ、しょうがはセルフで自由(入れ放題)です。
自分は天かすはやめておきました。
わかめもセルフでいれられるところが嬉しい限りです。
竹清うどん(中)580円

   f:id:nitinitikorekouniti:20200415201115j:plain

 

竹清うどん のお味

うどんの汁は うるめ、イリコ、昆布を使った自慢のだしで、薄味でした。
醤油はほとんど入っていなくて、しっかりとしたおだしの味です。
うどんの麵は?
もちもちのような。
丸亀製麺よりは、こしが弱いかな?
はなまるうどんの麵とどうちがうのかな?
まっ、問題なく美味しいです。
少し前まで、福岡の柔らかいうどんにはまっていたもので・・・

それから、竹輪の天婦羅を一口。
うまい!
ええー 
うますぎる!
今まで食べたことが無くて、大変失礼しました。
衣はうすくて、竹輪の味がよくわかります。
美味しい魚から作っているから、竹輪もこんなに美味しいのでしょう。
それから、半熟卵の天婦羅。
黄身のいろがきれいでトロトロでした。
半熟で天婦羅なんて、こちらも初めてでした。
もちろんおいしいです。

幕張や大阪にも以前からこの店はあったようですが、広島にも約3年前にできて良かったです。

その上今回はpaypayで支払ったので、20%が戻ってきました。

テイクアウトについて

すっかり気をよくして、竹輪の天婦羅をテイクアウトして夕食の一品にしようとしたら、売っていませんでした。
おにぎりや海老天、かしわ天などはテイクアウトできるのですが、ちくわ天と半熟卵天は竹清うどんをオーダーしないと食べられないようです。
ふふふ。
なるほどですね。

それからコロナウィルス感染が気になるところなので、フードコートの席は一つおいて使うことになっていました。
テーブルの消毒もマメにされていました。