2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月末の散歩

猛威をふるう新型コロナウィルス対策で、密室や人の多く集まるところは避けるべく 散歩をしました。マスクも無くなり、布製のものしか持っていませんし。 そうは言っても、健康な小学生・中学生が家でじっとしているのもなかなか難しいことで、近くの公園は…

セブンイレブンの「宇治抹茶と桜の和パフェ」 は一度は食べてみる価値あり と思う

セブンイレブンからこの度発売されたスィーツ「宇治抹茶と桜の和パフェ」がかなりの美味しさです。お値段は税抜き308円。店頭でこの商品の「伊藤久右衛門」監修 の文字 に惹かれて購入してみました。伊藤久右衛門は、宇治では地元の皆さんお勧めのお茶屋さ…

春の柑橘類の中で不知火(デコポン)が味 皮の剥きやすさ コスパからオススメだと思う

柑橘類の美味しい季節になりました。東日本で育った私ですが、西日本・中国地方へ住むようになってみかんに少し詳しくなりました。また、庭で採れたちょっと酸っぱいみかんも知り合いから頂けるようになりました。以前は春先のみかんといえば、伊予柑(いよ…

ベトナム(ホーチミン)で出会った おススメのベトナム料理

2020年2月 ほんの数日間 ベトナムのホーチミンへ旅行をしました。その時食べたり飲んだりして「おいしい!」と感じたものを紹介します。 目 次 揚げ餃子のようなもの---バインゴイ? ベトナムコーヒー お馴染みフォー ポメロジュース 揚げ餃子のような…