2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

パワースポット 宮島 弥山 で 初日の出 を拝んだら、いいことありそう

2018年 元旦 初日の出の写真です。 場所は広島県 宮島 弥山(宮島の最高峰) 獅子岩展望台 です。日の出前 暗闇の中、頂上まで歩く元気はなくて、ロープウェイを2つ乗り継いでたどり着いた獅子岩展望台でよし としました。7時10分過ぎ、瀬戸内海の島…

わざわざ食べに行きたい! 京都 松之助 の アップルパイ と パンケーキ ~代官山店も~

京都旅行の際に、近くに目的地があった訳でもなく、バスに乗ってわざわざパンケーキを食べに行きました。かなりの有名店で、皆さんのはてなブログにも度々登場しておりますが、やはり書かずにはいられません。 目 次 『松之助』 ビッグアップルパイ パンケー…

京都 銀閣寺 ~輝く白砂と苔に 東山文化の わび さび を味わう~

12月23日 銀閣寺の参道の店でとろろ卵かけご飯の朝食を食べて、混雑を避けるためすぐに銀閣寺を参拝しました。銀閣寺の正式名称は東山慈照寺。臨済宗相国寺派の寺院です。室町幕府八代将軍 足利義政によって造営された東山殿山荘でした。 義政は、生涯を…

京都 金閣寺 やはりピカピカでした

クリスマスイブイブの日に 京都 金閣寺を訪れました。 冬なのに暖かくて、雨でした。 雨の金閣寺もまたよし。 池に金色が綺麗に映っています。 なぜか、金閣寺を正面から拝観したときだけ雨が本降りでした。 こちらは観光客がたいへん多いため、一度前へ進ん…

世間はクリスマスだけど 冬の京都へ行こう

目 次 そうだ 京都へ行こう 京都でのミッション 本日12月21日 世間は、あちこちにイルミネーションあり。職場の同僚達は、可愛いわが子へのサンタさんからのプレゼントの準備 にバタバタしています。因みに、「家の階段がピアノになって、足でステップし…

ハリウッドが協力した映像技術で 過去の 西城秀樹 と 今の 岩崎宏美 のデュエットが実現 ~テレビ朝日番組にて~

本日 12月19日 テレビ朝日の番組(pm7:00~pm9:48)「決定版!日本の名曲グランプリ」を見ました。日頃は、あまりじっくりとテレビを見ることは少ないのですが。昭和にどっぷり育った私には、懐かしい歌手の映像が沢山ありました。ベストテン 世代です…

ふるさと納税 をしたら、返礼品 +おまけ が届きました。

ふるさと納税 の今年分の締め切り(12月31日)まで、あとわずかとなりました。我が家も返礼品の美味しそうなハムにつられて、とある市に 1万円のふるさと納税をしました。 返礼品 + 気持ち 【さとふる】を使って申し込んだ数週間後、返礼品が届きまし…

ちょっと贅沢に ハーゲンダッツ クリーミーコーン チョコレートマカダミア ~セブンイレブン にて限定販売中~

クリスマスが近づいています。朝の空気が冷たく感じます。リビングの窓ガラスが結露するようになりました。冬になると、暖かい部屋で、濃ーいチョコレートが食べたくなります。そんな時は、セブンイレブン 限定販売の ハーゲンダッツ クリーミーコーン チョ…

やっぱり一押しは 京都 一保堂茶舗 の くきほうじ茶 でしょう ~ほうじ茶 ブーム~

ほうじ茶ラテ ほうじ茶アイス ほうじ茶パフェ etc…昨年から ほうじ茶ブームがきています。抹茶 も もちろんおいしいのですが、ほうじ茶は何といっても、香ばしさがたまらないです。 ほうじ茶の良さ ほうじ茶は “緑茶を焙煎したもの” です。そのため、独特の…

マスク を付けていると 息苦しさ を感じる人へおススメするもの

小顔に見えるマスク肌触りが良いマスク ウィルスを99%通さないマスク メガネが曇らないマスク口紅が落ちにくいマスク長時間つけても耳が痛くならないマスクかわいいイラスト付きマスク ほんっと、色々なタイプのマスクが売られています。この時期、職場で…

車のバッテリーが上がった時 の 保険会社の対応は?

本日はこの冬一番の寒さでしたねー。 目次 バッテリー上がり 自動車保険の会社へ連絡 ロードサービス到着 学んだこと バッテリー上がり 主人と近くの温泉へ行った帰り道、ちょいとおやつを買おうと寄り道。 数分間買い物をして駐車場に戻り、車のエンジンを…

働き方改革 にて 有給休暇 消化 が 『義務』になるらしい 

雇用される者の 権利というか 大切なもの である 有給休暇 休んでもお給料がもらえるうれしいご褒美いつ使おうか、無駄遣いしないように、大事にしますよね。でも、中々上手に取得できないのが 有給休暇 というものです。休んだら、職場の周りの人に負担がか…

今さらですが、ユニクロ ヒートテック の特徴を知って上手に着るヒント

UNIQLO ヒートテック今年もお世話になっております。 私が使用しているのは、主に長袖のタートルネックかTシャツのようなもの(インナー)先日の誕生感謝祭の時に、ありがたく790円で購入しました。このヒートテックって、確かに薄くて 見た目に影響せずに暖…