車のバッテリーが上がった時 の 保険会社の対応は?

スポンサーリンク

本日はこの冬一番の寒さでしたねー。

  目次

 

バッテリー上がり

主人と近くの温泉へ行った帰り道、ちょいとおやつを買おうと寄り道。

数分間買い物をして駐車場に戻り、車のエンジンをかけたら、

キュルキュル-  という音が…

エンジンがかかりません。

数回やっても、同じでした。

画面には、バッテリー切れのサインが。

ああ

バッテリーあがり  ですね。

 

前回(2ヶ月程前) バッテリーあがりの時は、通りがかった、親切なおじさまが自分の車のバッテリーとコードでつないで、わが車のエンジンがかかるようにしてくださいました。

あれから遠くまでドライブをして、バッテリーを復活させようとしたのですが、甘かったです。

やはり雪がちらついた本日、またバッテリーが上がりました。

自動車保険の会社へ連絡

 こういう時は、焦らずに自動車保険の会社へ連絡です。

我が家の車は、ソニー損保と契約しています。

車の中に保険会社関係の書類は入っています。

事故の場合と車の故障の場合の連絡先が書かれています。
車の故障(ロードサービス)の方へ連絡  0120-・・・

5-6回コールしたら、電話は繋がりました。

 

バッテリー上がり らしいこと を話したら

 名前 
 車種

 現在地

を電話の向こうのオペレーターに聞かれました。

その情報を伝えたら、すぐにロードサービス会社を手配してくれました。

ロードサービス到着

その後 ロードサービス会社からすぐに連絡があり、30分後に到着 とのこと

時間通りに来てくれて、店の中で暖まっていた私に電話が入りました。

 

電圧を計ったりして、担当者にバッテリーを見て頂いたら、
「平成25年に交換したバッテリーなので、寿命です」   とのこと
ライトのつけっ放し等が原因でバッテリーが上がったときはエンジンをかかるようにしてもらえば、走ったら戻るそうです。
今回は交換が必要 でした。

エンジンをかかるようにしてもらって、自分でガソリンスタンドや車屋さんへ行って、バッテリー交換することも選択可能でした。
この度は、ロードサービス会社が、マッチするバッテリーを持っていたので、その場で交換していただきました。

   f:id:nitinitikorekouniti:20181208221650j:image

だいたい10分ほどで作業は終了し、バッテリー料金のみ支払いをして終わりました。

わりとスムーズに処理は終わりました。
山奥の屋外等 ではなくて幸いでした。
出張料なし 保険の等級へも影響なし   です。

ホッ  としました。
他の保険会社の対応は知りませんが、ソニー損保の対応は満足でした。

学んだこと

★ 2ヶ月前にバッテリー上がりをおこした後に、早めに交換しておくべきでした。
  前回交換したのは、平成25年4月 と表示されていました。

  ガソリンスタンドで見てもらおう と思いながらも、ついつい遊ぶ方が忙しくて🙇
★気温が下がると、バッテリー上がりが起こりやすい。

 バッテリー上がりとは、電池切れと 思ったらよいようです。
 そもそも、エンジンが作動するには、点火プラグに火花を飛ばすための電気が不可欠です。バッテリーは、電極版と電解液(バッテリー液)の化学反応で電気を放電・充電するそうです。気温が下がることによって、電解液の化学反応の効率が下がるとか。

 気温の低い日は、エアコンも使用するし、いつもより要注意ですね。
★バッテリー交換の目安は
  3年  あるいは 走行距離6万㎞  だそうですよ。
★それから、予想通りですがーー
 隣にいた主人は オロオロしていて
 私が保険会社に連絡をとりました。それから、ロードサービスが到着するまでの間に近くのガソリンスタンドへ電話をして、自分の車なら、今から行って交換にいくらかかるか確認しました。
 そのため、ロードサービスの人にバッテリー交換の値段(当然ながら自己負担)を聞いたところ、妥当な金額だったので、その場で悩むことなくお願いできました。
 自分がしっかりしなくては
 主人は、1人でいるよりは2人でいるほうが心強い    という存在?

#バッテリーあがり #自動車保険