2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

山口県立美術館の岸田劉生展 の地方CMに目が釘付けになりました。

現在山口県立美術館で 孤高で独創的な洋画家「岸田劉生展」を開催しております。岸田劉生さん(1891‐1929)は、満州からの帰国の途上、山口県徳山(現:周南市)で客死されました。残念なことに38歳で亡くなられたのですね。 今年は没後90年です。そうそ…

紅葉のお勧めスポット 大寧寺 ~山口県長門市~

11月19日現在 今が紅葉の見頃です。山口県長門市深川湯本にある大寧寺広い境内にある真っ赤なイロハモミジや黄金のイチョウが美しい場所です。 目 次 大寧寺 大寧寺川に架かる盤石橋と虎渓橋 釈迦三尊と十六羅漢像 お地蔵さんと紅葉 長門湯本温泉あり 大…

クジラすじ肉と大根のおでん風煮込み がほっこりとして旨味たっぷり 

11月も半ばとなると、山口県西部地域は 「ふぐ」 あるいは 「くじらの肉」 が普通にスーパーに並びます。お値段は1000円までいかないお手頃価格のものです。下関の唐戸市場では、新鮮なふぐや綺麗な赤身のクジラの寿司も食べられます。本日私は スーパ…

反射式ストーブの上で作る 焼き芋 はプロの味

私 主人の転勤に伴って 朝晩冷え込む地域に住むこととなりました。底冷えする場所の暖房は、エアコンよりは石油ファンヒーター あるいは 石油ストーブ ですよね。そして、じんわりと暖まるには昔ながらの反射式ストーブ!その上には、やかん でもいいけれど…

大内義隆公 自刃の地、大寧時で姿見の池を覗いてみました ~山口県長門市~

目次 大内義隆について 大内義隆の最期 兜を掛けた岩 と 姿を映そうとした池 姿見の池 にて 静かな大寧時 大寧時 御朱印 大内義隆について 大内義隆公は戦国時代の武将です。(1507年 - 1551年)大内氏は室町幕府に信任されて、周防、長門、石見、筑前、豊前…