2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ご飯好きなら わっぱの弁当箱 〜冷めたご飯がすごく美味しい〜

白米好きなら、弁当箱は わっぱ でしょう。たとえ外へ持ち出すことがなくても、キッチンでちらし寿司 等を入れるのに最適です。 その理由は 旅館などで使われている「おひつ」と同じ天然素材の杉や檜で作られているからです。杉や檜には、水分を程よく吸収し…

天然竹の首枕で、肩コリ・ストレートネック・足のむくみを解消

竹林で翁が切った竹 翁(笑 50代男性の知人)から、半分に切った竹をいただきました。前の日に竹林へ行き、良さそうなものを切って持ってきてくれました。目にした瞬間、 【スパッと半分にカットしてある綺麗な竹】 と思いましたが 【これをどうするのか?】と…

ファミマのカレーはクセになる〜こだわりカレー編〜

前回、中毒のようにクセになるファミリーマートのカレーを紹介しました。その時食べたのは「牛すじカレー」でした。今回はコスパもバッチリの「こだわりカレー」をゲットできました。価格は税込み¥298です。 カレールウの中には、形があるものは薄切り豚肉の…

大久保利通 坂本龍馬達が集まっていた瀬戸内の島

江戸時代に潮待ち港として栄えた 瀬戸内海 大崎下島の御手洗地区。私はゴールデンウィークに訪れましたが、その後調べたら幕末の志士が集まっていました❗️ 【大崎下島 御手洗地区】江戸時代 参勤交代で寄港する九州四国の諸大名は、御手洗に「船宿」を指定す…

窓から見える観音様の寝姿

今週のお題「お部屋自慢」 残念ながら、主婦の私には自分1人用のお部屋はありません。家族が出かけた後のリビングが私の部屋です。 1人でリビングを使い放題の時間が快適です。部屋にこれといった特徴はなく、ダイニングテーブルに座ってパソコンを見ながら…

岩国城内で 刀剣 の輝き を実感

先日 山口県の岩国城へ行きました。なんとなく入場した城 (入場料 ¥260) の中には、刀が沢山展示してありました。輝いて綺麗な刃に魅了され、素人ですが調べてみました。 まずは 太刀 と 刀 の違い 太刀 は平安時代に誕生。馬上で使うことを想定しており、刃…

大事な時に失敗しない3つのコツ 〜テニスを例に〜

プロのスポーツ選手ではなく、経験豊富なビジネスマンでもなく、普通の人でもチョットしたことで、大事な場面の緊張と上手く付き合えると考えます。 自分が趣味のテニスで体験したこと、本で読んでやってみたら効果があったことを紹介します。仕事にも通じる…

ファミマのカレーはクセになる理由の考察〜牛すじカレー編〜

友達がここ数ヶ月、1日おきのペースでファミリーマートの「こだわりカレー」を食べています。何か中毒になるお味(表現がよくないので、何かクセになるもの)が、使われているのではーーーと自分も食べてみました。 カレー好きの彼女のオススメは、シンプルな…

錦帯橋が木造なのに250年以上も流されなかった理由4つ

晴天の5月21日 岩国錦帯橋へドライブしました。広島市内からなら、一般道でも1時間ほど。ひたすら国道2号線を西へ走れば、案内板が出てきます。 水の綺麗な錦川 と 新緑の桜並木 と 太鼓橋 と 蒼い空。 気持ちイー。 錦帯橋 そうそう、山側の河原に無料駐車…

初夏なのに鰯雲

本日、5月20日 広島 湿度が低くカラッとした気持ち良い天気でした。空を見上げると きれいな鰯雲 イワシ雲って秋の季語ですよね! 数日前は湿度の高い日が続き、もうすぐ梅雨入り を感じていました。 季節はどうなってしまったのでしょう? 調べてみたところ…

バイトの2人に見る、仕事の密度の違いについて

本日の夕方、近くのスーパーで買い物をした時のこと。 大学生らしきアルバイトの男性2人が1組になって、レジをしていました。 まずは1人が商品をピッピッとバーコードを読み取り、金額を声に出しつつ、丁寧に買い上げ済みのカゴに入れます。すごく感じのいい…

カープ 2軍戦も面白い 〜1・5軍のスター選手達〜

もちろん、カープ戦の1軍のゲームは逆転が多いし、躍動感があってワクワクします。それを踏まえた上で、2軍戦も見どころいっぱいです。 この度、マンション1棟単位でケーブルテレビの線が引き込まれまして、カープのウェスタンリーグが我が家のテレビで無料…

パワースポット 宮島を語るなら、頂上(弥山)に登らないと

世界遺産宮島を訪れると、何か充電できる気がします。で、もっともパワーをもらえるのは、やっぱり島の頂上に登ること。宮島の最高峰で信仰の山は弥山と言います。標高 535m。登山が好きな方や、足腰に自信のある方、山をしっかり味わいたい方、地元の中学生…

CARP 鈴木誠也選手へ

10代、20代の頃とは異なり、人生50年近く生きていると、なかなか胸キュンとすることがありません。 テレビを見ていたら、 2ー2の同点 9回表 鈴木誠也のホームラン (5/17 広島ー中日戦) との声が聞こえてきました。 今シーズンはカープの4番になった誠也君。…

人生は甘くない ー大学生の君へー

先日、大学から、息子の昨年度の成績が送られてきました。 専門科目と語学の単位を少々落としていました。 唖然とした私は、反応を見ようと 「親元へ成績票が届きました」 と息子へLINEを送りました。すぐに返ってきたLINEのスタンプが 【人生綱渡り】という…

カープ優勝の日 サンフレッチェを観戦していたのは私です

カープファンには記念日的な日 2016年9月10日 その日私はサンフレッチェ広島観戦のチケットを頂いていたため、ビッグアーチへ行くことになりました。カープの25年ぶりのリーグ優勝の日が近づき、もしやモシヤと予感していたら、M1でサンフレッチェの観戦の日…

スポーツクラブで拾った私の転機

「最近入ってきたパートさんがね〜。50代なんだけど、奥様で、自分に自信があって。でもさ、新人なわけだから、知らないこといっぱいあるじゃん。30代や40代の人が先輩で、失敗しても仕方ないんだけど、謝らないのよね。」 日曜日にスポーツクラブで順番を待…

それは nice! な出来事 〜おかあさんへの初めての贈り物〜

#今週のお題「おかあさん」 次男が高校3年生の時のことです。 私は How Nice! なプレゼントをいただきました。 その日は、午後10時を過ぎても次男が帰宅せず、少々心配し始めました。どこかで受験勉強をしていると思われるが、塾はもう閉まっている時間。コ…

京都 即宗院の御朱印に薩摩藩の家紋が~西郷隆盛ゆかりの地~

京都にある東福寺 塔頭 即宗院は薩摩藩の菩提寺で、西郷隆盛と月照が密議をした茶室跡がありました。また篤姫が江戸へのお興し入れの際に、立ち寄ったと言われております。 即宗院を訪れたのは、昨年の晩秋でした。で、お恥ずかしながら、最近気がつきました…

カープとコラボしたペコちゃんが可愛すぎ 〜CARP〜

4月ころから広島のスーパーやお土産屋さんで目につくようになった、ペコちゃんとカープ坊やのコラボしたミルキーが可愛すぎます。ペコちゃんの箱の反対側はカープ坊やです。箱の中には、ミルキーが5粒。 定価60円なので、ついつい購入してしまいました。調べ…

働き過ぎの人が 京都 大原 三千院を訪れるべき6つの理由

疲れているあなた。京都 大原 三千院を訪れてみませんか? おすすめをするのには、理由が6つあります。 まあ読んでみてください。 その⑴ 三千院は1年中いつ行っても大丈夫私が訪れた4月初めは、バス停で降りて三千院をめざしたら、桜はもちろん、菜の花畑が…

お好み焼き といえば 広島 じゃけえ

広島在住 約20年。店ごとのお好み焼きのソース 麺 キャベツの違い、うんぬん いつの間にかわかってきました。広島のお好み焼きには、そばorうどんが入っているのが基本です。うどんの違いはよくわかりませんが、そば(麺)は店によって全ゼーン違います。 い…

西郷隆盛 と月照 のゆかりの地 ~ 即宗院は戦死した薩摩藩士達の弔いの場所

大河ドラマ 西郷どん、いよいよ試練の時を迎えて盛り上がってきましたね。上品で美しい(?)月照さんと西郷さんが幕府転覆の作戦を語っていた場所に、偶然私は訪れました。京都にある 即宗院 です。又、篤姫も徳川家へのお輿入れの際に立ち寄ったと言われてお…

広島市より日帰り穴場の温泉〜スパ羅漢〜

広島は、平和を願う都市と海だけではないですよ。温泉が。そう、疲労回復やお肌にいい温泉がたくさんあります。 それからイノシシの肉も! #広島 #立ち寄り温泉 #道の駅 #スパ羅漢 広島県はご存知のように、海と島の県です。そして、海から車で1時間ほど…

とびしま街道へ〜安芸灘大橋を渡って江戸時代の街並みへドライブ〜

安芸灘とびしま海道 ってご存知ですか? そして、低予算でドライブが❗️ もちろん バイク ツーリング、自転車 サイクリングもおすすめです。 #大崎下島 #とびしま街道 #御手洗 #呉 #大崎上島 広島県の呉から安芸灘大橋を渡って下蒲刈島 ー上蒲刈島 ー豊島…