2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高知 足摺岬にて 平成の終わりを実感する

足摺岬 ジョン万次郎 閑散とした観光地 足摺岬 足摺岬に到着したのは、夕方でした。 雲空だったので。海の色は少し残念な色でした。 でも、足摺岬の荒波に削られた岩々 灯りが灯された灯台 太平洋の大海原は、 やはり絶景でした。 四国最南端に突き出したこ…

香川県 豊稔池ダム は、景観がよくておすすめの場所

香川県観音寺市に 豊稔池ダム があります。 現存する日本最古の石積式のダムです。2006年、国の重要文化財に指定されました。 中央部が5個のアーチと6個の扶壁(バットレス)からなるマルチプルアーチ式です。 風雨にさらされて威厳のある感じが、[中世ヨー…

瀬戸大橋を通って四国へ行こう ~瀬戸大橋開通30周年~

平成から令和に変わる ゴールデンウィーク 始まりましたね。 本日は、楽チンなバスツアーに参加。 バスで高速道路を使って 瀬戸大橋を渡り、四国へ行きます。 連休2日目 午前7時に広島を出発。 大阪方面へ向かう山陽道は混んでいますが、一応流れています。 …

カープ ペットボトルキャップマスコット が可愛い! ~今シーズン2度目のサヨナラ勝ちに寄せて紹介~ 

オーオオ オッオッオー オーオオオー ♬期待に 応える!タッタララッター ワッショイ!カープファンでないと、意味わかりませんね。失礼しました。4月23日 カープVS中日戦2対2 9回裏 2アウト満塁ベテラン小窪のサヨナラヒットカープ連敗からの5連勝と…

広島 造幣局の桜の通り抜けは満開であでやかな景色 平成最後の貨幣セットの発売には長い列

平成31年 4月14日 造幣局広島 の 桜の通り抜け「花のまわりみち」へ行って参りました。 八重桜 60品種 枝垂桜 思川 造幣局展示室 平成最後の貨幣セット 造幣局広島 の 桜の通り抜け「花のまわりみち」へ行って参りました。 今年は、一般開放と 桜の満…

スターブレッド STAR-BREAD のパンは、食べ方に約束がいっぱい

美味しいものが手に入る 高級スーパーマーケット「成城石井」で人気発売中の『スターブレッド(STAR-BREAD)』この度、くるみおさつ味 を友人からいただきました。スターブレッドは、(株)マルシャン という新潟県の会社が製造しています。水を使わず、牛乳…

夕陽の中の 桜  ~ソメイヨシノ~ を眺めて、新年度の心の疲れを癒しましょう

新年度がスタートしてから、5日経ちました。 職場の環境や 学校が変わったという皆さんも多いことでしょう。 私は、職場の環境と仕事の内容が少し変わりました。 新しいことを覚えなくてはならないので、新鮮な気持ちとともに、毎日妙に緊張をしています。な…

開花してすぐの桜 と 散り際の桜 の違い(ソメイヨシノ) どちらがお好みですか?

今週のお題「桜」本日夕方 NHK広島放送局のお天気お姉さまが教えてくださいました。ソメイヨシノのお話です。目 次 開花してまもない桜 間もなく散る桜 あなたは、どちらの桜がよりお好みですか? 開花してまもない桜 若い花です。元気いっぱい雨や風が吹い…