2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イライラの正体は自己中心的な気持ち? ーNHK番組「趣味どき!」よりー

本日偶然見た NHKの『趣味どきっ!』午前10時15分~ という番組で、イライラ について語っていました。 目次 イライラの正体は、自己中心 な感情 イライラのコントロール イライラしない人 順天堂大学 医学部 小林弘幸先生によると、 イライラの正体は、自己…

平成最後の夏は 実家の片ずけ(空に) と  売却 で忙しい 夏です (涙)

今週のお題「#平成最後の夏」 自分の両親が亡くなり、実家が空き家になりました。 そのままいつまでも放置するわけにもいかず、家の中を空にして売却することにしました。 家の中を整理し始めたら、自分が産まれる前からの思い出の品がありすぎて。 泣けて泣…

秋を感じたくなったら  秋刀魚 (さんま)を食べよう

西日本は本日も 最高気温は35℃近くまで上がりました。残暑厳しき毎日ですが、そろそろ秋を感じたいですね。秋を見つけたくなったら、味覚で探すのが簡単です。 梨も葡萄もいいけど、 やっぱり秋と言えば 秋刀魚 でしょう。 朝晩少し涼しくなると、秋刀魚を食…

台風接近中ーみそ味のピーナッツをつまみながら 野球 orアジア大会をテレビで見よう

広島は今晩 台風20号が最接近の見込みです。 暑くて、風も強い1日でした。 個人的には、仕事で 小さなことで、怒られました。 今日は、休んでいる人の分までカバーして、体力的にはきつかったのに〜。 グズグズ ブツブツ こういう夜は、パーっつと 飲もうー…

30年以上経ってからの 高校の同窓会って とても居心地が良いです^_^

今週のお題 #私のふるさと 私のふるさとは 長野県。 実家からは北に浅間山を臨み、振り返って南を見れば、遠くに八ヶ岳が見えます。 この地を離れてから、どんなに自然豊かで 四季を痛感する場所で育ったか わかりました。 今回、夏休みに帰省されて、同窓会…

10分で作れて美味しい 、ピリ辛 2色➕α 丼

我が家族に大好評の料理を紹介します。 しかも白米を炊飯する時間を除けば、10分程で作れます。 それは、恥ずかしながら 定番 そぼろ肉と玉子の2色丼 ですが〜〜 肉 ニク にく ばかりだと、しつこいので、 ⭐️そぼろ肉へコチジャンと白滝を加える これで、随…

カープ 2軍 由宇球場へ小型テントと椅子を持って行こう

山口県岩国市の山あい 片側一車線の国道437号を海に向かってドライブしていると、突然赤い旗がたくさん立っている場所があります。 目次 カープ2軍 由宇 由宇球場は入場無料 2軍選手の練習を間近で観戦 いよいよゲーム開始 選手との距離の近さ カープ2軍 …

広島カープ に M32 が点灯 〜まだまだこれから〜

ようやく 本日 広島カープ に M(マジック)32がつきました。 近頃 ヤキモキするゲームが多かったので、今晩はホッとしました。 今日のvs阪神戦は 丸選手 のタイムリーヒット 鈴木誠也 選手の2ランホームラン それから 會澤選手のホームランも 見ていて 気…

JR小海線 で 見かけた 観光列車

JR小海線 中込駅で観光列車を見かけました。 小海線とは、八ヶ岳高原線とも呼ばれ、山梨県の小淵沢駅と長野県の小諸駅の間をつないでいます。 観光列車『HIGI RAIL 1375』野辺山駅から清里駅にかかるJR線標高最高地点「1375m」を走るところから名付けられま…

昭和の象徴 学生時代の風景の 東京タワーを見かけてキュンとなりました

偶然 タクシーの中から東京タワーを見かけました。 天気が曇りなのが残念 東京タワーを見ると、大学時代を思い出して、何とも言えない懐かしさが込み上げてきます。 現在では、高さも回りのビルとたいして変わりなくて、近くへ行かないと見つからない東京タ…

旅の友は オニツカタイガー

今年のお盆休み 帰省のピークと言われている本日は、8月11日 山の日です。祝日ですが土曜日ですねー。 現在、山陽東海道新幹線に乗車しております。 駅構内は大変混み合っていて カオス状態でした。 それでも、広島から東京方面へと、世間一般の方とは逆の動…

JR九州 の 西郷どん の ポスター に 目を奪われました

先日 JR九州の在来線のホームで, 目が点 になったポスターを紹介します。 西郷どんのポスター 顔を見たら 西郷隆盛さんですね。 「答えは鹿児島にある 」 そうです。 何の答えでしょう? 医者からダイエット命令を受けるほど食べ過ぎた理由 のようです。 一…

リビングのテレビを フォートナイト に占領されました

世の中 夏休み 真っ盛りです。 大学生の次男が、本日里帰りをしてきました。 そして、今日から、リビングのテレビが オンラインゲームに占領されました。 今画面は フォートナイト です。 ネット仲間の人と大声でスカイプで話しながら、楽しんでいます。 昨…

本物の 瓦そば は あったかくて麺が パリパリの部分もありました 〜山口県 川棚温泉〜

本家本元 の瓦そば を 食べました。 目次 瓦そば発祥の地 瓦そばの名店 いただきます 食事の後は温泉

西日本豪雨で被災した 日本酒「獺祭」 を島耕作 モデルで販売

いいニュースを知りました。 獺祭の蔵元 旭酒造から「獺祭 島耕作」が発売されます。 「課長島耕作 」の作者 弘兼憲史 さんは、山口県の出身だそうです。 この度、西日本豪雨で、世界レベルで人気のお酒 「獺祭」を製造する旭酒造が被災しました。旭酒造の所…

スマホで インターネットのつながらない場所

今週のお題「わたしのインターネット歴」 15年ほど前だったでしょうか? 週に3日のパートを1年間頑張った自分へのご褒美として、自分用のパソコンを購入しました。当時のパソコンを使ってのインターネットは、時々調べものをする程度の使い方でした。 そうこ…

佐賀県 呼子 で 透明な 烏賊 (イカ ) を食べました

恥ずかしながら、初めて知りました。新鮮な烏賊 (イカ)って透明なのですね。 目次 佐賀県 呼子はイカの有名漁場 イカ料理のコース イカ料理の人気店 ベスト3 海中魚処 萬坊(まんぼう) いか本家 河太郎 佐賀県 呼子はイカの有名漁場 福岡県から佐賀県にかけて…

サマージャンボ宝くじ の 当選確率 が上がる宝当神社 へ 行ったのですが‼️❓

先日参加した、九州の地元の旅行会社が企画したバスツアーにて、思わぬ体験をしました。私は佐賀県 呼子のイカを食べたくてそのツアーに参加したのですが、他の皆さんは、宝くじの当選祈願で宝当神社へお参りをすることが、メインだった様です。 宝当神社の…