佐賀県 呼子 で 透明な 烏賊 (イカ ) を食べました

スポンサーリンク

恥ずかしながら、初めて知りました。新鮮な烏賊 (イカ)って透明なのですね。

 

     目次

 

 

佐賀県 呼子イカの有名漁場

福岡県から佐賀県にかけて、玄界灘で新鮮な魚 、クロマグロ 鯛  烏賊 などが1年中漁れます。特に佐賀県 呼子イカの街です。

呼子で、朝水揚げした活きイカを昼にいただきました。

漁師の街なので、繊細な盛付けは期待しては、いけない様です。

さて、イカって白いものだと思っていました。新鮮なものは透明なのです。


f:id:nitinitikorekouniti:20180804200946j:image

イカ料理のコース

コースは、全部イカです。「剣先イカ」というヤリイカの1種で、甘みが強いのでイカの王様 と呼ばれています。

剣先イカの刺身から始まって→次にイカしゅうまい→刺身の時に皿の上に飾ってあったゲソの天ぷら→デザート(果物) 

それに、茶碗蒸し 漬け物 ごはんとお吸い物でした。

 

刺身のイカは綺麗でした。コリコリとした食感。甘みはー、正直よくわかりませんでした。

驚くほど美味し〜  とは言いませんが、新鮮さはわかりました。

通常はイカの刺身ばかり食べたらウンザリしますが、それはなかったので、カナリ良い刺身だったのだと思います。

イカに詳しくなくて、ごめんなさい。

次に出てきたアツアツのイカしゅうまいは、大変気に入りました。肉のしゅうまいより甘くて、アッサリしてgoodでした。

イカしゅうまいのレトルト製品をお土産に買おうかと迷いましたが、家で食べたら、店で食べた味の感動が薄くなりそうなのでやめました。

それから、腹8分になった頃、ドドーン とイカのゲソの天ぷら。

こんなにいらない  。少々衣付け過ぎ?


f:id:nitinitikorekouniti:20180804201207j:image

 

そんなこんなでお腹いっぱい いただきました。

 

 イカ料理の人気店 ベスト3

今回は楽をして、バスツアーに参加したので、団体では入れる店で 海舟  というお店でした。

主人のおすすめは、大きな生簀がある呼子の  河太郎  という店です。生簀から出したての烏賊なので、足が動いているまま食べるそうです。

ただし、人気店は1時間以上並ぶのも珍しくない様です。

呼子イカ 人気店 ベスト3は

海中魚処 萬坊(まんぼう)

 海の中にある海中レストラン

いか本家  

  映画「悪人」のロケ地となりました

河太郎

だそうです。

お店は、たくさんあります。

次回は呼子に前泊をして、呼子の朝市 と 烏賊料理 を食べて、1泊2日使う位の予定で行きたいですね。

そのためには、淡々と働きます。


f:id:nitinitikorekouniti:20180804203415j:image 唐津城を遠くに臨む

#呼子イカ  #烏賊   #唐津

 

呼子3色いかしゅうまい 6粒入(約180g)

呼子3色いかしゅうまい 6粒入(約180g)