2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

電子レンジでホクホクの 焼き芋が作れます

焼き芋の美味しい季節となりました。いまや、サツマイモにも様々な品種がありますよね。ホクホクのものから、ネットリしたものまで。小さなお子様がいるお宅では、学校行事で芋掘りに行くこともあります。さて我が家では、紅あずま または、安納芋がお気に入…

絶対に負けられないジャイアンツ VS  優勝を決めたカープ ~9月29日~

野球ネタが続きます。 私は専門的な知識はあまりありませんので、野次馬的な見方です。ご了承ください。 今年を表す漢字は 「雨」 ではないかと、勝手に思ってしまうほど今シーズンは雨が多かったですね。屋根がない球場のチームは、日程が消化できずに苦労…

カープグッズいろいろ ~あんな物やこんな物~ とカープの見事な経営戦略

今シーズン前半に書いた、カープグッズ に関するブログがわりと読まれています。そこで我が家にあるカープグッズを紹介します。なんだか、ビジネスのヒントにもなりそうな気がします。 目次 まずはTシャツ それからお菓子(カープライセンス) その他 カープ…

毎日の中のささやかな幸せ と わりと大きな喜び =(カープ優勝)

ささやかな幸せ 朝、自転車での通勤途中に曼珠沙華 (ヒガンバナ) を見かけました。 競うように咲く真っ赤な曼珠沙華と白い曼珠沙華 夏の終わりから秋にかけて咲きます。花が咲くときに、葉はつきません。 赤の曼珠沙華の花言葉は 「情熱」 白の曼珠沙華の…

広島カープ M1からのリーグ優勝は9月24日もお預け ~関係者とファンのため息~

はじめに 私は広島在住のため、思いっきり、カープ贔屓の文章です。ご了承ください。 目次 セリーグ優勝まで、マジック「1」の広島カープ しかし、なかなか思い通りにならないのが、スポーツ。 コメント 明日 セリーグ優勝まで、マジック「1」の広島カープ …

富良野メロンを美味しく頂きながら、北海道を思う

北海道胆振地方で9月6日に発生した最大深度7を記録した地震から、2週間以上が過ぎました。当日の揺れやその後の停電のニュースは衝撃的でした。北海道の推計によると、今回の地震の影響で15日までに約94万人分の宿泊がキャンセルされたとのこと。観光…

いつのまにか 郵便ポストの取集が1日1回になっていた and  土曜日の郵便配達廃止を検討

当たり前だと思っていたことが変わり始めています。 目次 ポストの取集時刻 最近の郵便事情 土曜日の郵便配達の廃止を検討 ポストの取集時刻 先日、速達にするほどでもないけれど、なるべく早く届いて欲しい封筒がありました。午前10時40分頃に、近くのポス…

数年前にオレオレ詐欺から電話がかかってきた時の私の対応

今でもありますよね。「おれだけどー 詐欺」我が家にも数年前に似たようなことが。それは固定電話にかかってきました。最近では、固定電話にはごく一部の親戚からしか着信がありません。それ以外からの着信は、ほとんど何かの勧誘なので、最初から構えて電話…

広島市で 二郎系ラーメン を食べて、30年前の三田のラーメン二郎に思いを馳せる

涼しくなってきましたね。不意にこってりラーメンが食べたくなって、二郎系と言われるラーメン屋へ行きました。よくわかりませんが、いつから二郎系という言葉が産まれ、全国で野菜山盛りで油ギトギトのラーメンが、そう呼ばれるようになったのでしょうか? …

気になっていた 花の名前がわかりました  【クルクマ シャローム】

インドやタイ 原産の クルクマ シャローム という花だとわかりました。日本では、福岡県糸島市 等で栽培されています。 花言葉は 「あなたの姿に酔いしれる」 です。確かに、うっとりと酔いしれて見てしまします。自分の想像では華やかな感じから 蘭の仲間か…

カープ セリーグ優勝前でも 地元スーパーの売り場はすでに盛り上がっています

昨日までなんと6連敗をした広島カープです。今日は勝ちましたね。地元のデパートやスーパーは、優勝セールの準備は万端。 ビールかけ会場もマツダスタジアムの駐車場に決まり、天井や壁に防水シートを張り、地面には滑らないようにゴム板を設置するそうです…

この花の名前を教えてください

この花 と書いた瞬間、「あの日見た花の名前を~~」のフレーズが浮かびましたが、アニメとは全く関係ありません。失礼しました。本日ショッピングセンターで見つけて、一目惚れ。 下に敷いてある絨毯のしわが気になりますが、どうにも伸びなかったのでご容…

明治維新-西郷隆盛・勝海舟・の他に 江戸無血開城に奔走した人物がいた~BS TBS番組「諸説あり!」より

9月8日(土)放送のBS-TBS番組 『諸説あり!江戸無血開城の真実』22:00開始 が、大変面白かったので紹介致します。幕末から明治にかけてのクライマックス江戸の無血開城は、西郷隆盛と勝海舟によってなされた というのは有名な事実です。東京が今繁栄してい…

閉鎖された場所にいることの危うさ ~スポーツ界のあれこれに思う~

巷では、東京オリンピック出場候補レベルのスポーツ選手への あれこれが話題になっています。 体操の宮川紗江選手へのコーチの暴力や 体操協会のパワハラ ボクシング連盟の不適切な問題 アジア大会でのバスケットボール選手の不祥事細かい内容について触れる…

無花果 の読みかた・無花果 の美味しい食べ方をご存知ですか?

なめた質問で失礼しました。ハイ 正解です。無花果 の読み方は イチジク です。なんせ18歳まで、長野県で育ったため、いちじく の存在を知りませんでした。その後大学に進んでから、横浜市や東京都 川口市 千葉市でも生活しましたが、何も知らないまま、広…

カープ→阪神→カープで活躍した新井選手が今季終了後に引退

台風21号で、関西空港をはじめ、関西方面は混乱されているようです。この度の自然災害の影響は、まだ全貌がわかりませんが、心よりお見舞い申し上げます。本日、広島を吹き抜けたのは、広島カープ 新井選手 今季限りで引退 のニュースです。かなり前から覚悟…

体重の3%を減らせば、メタボは改善 ~NHK 8/29放送 ガッテンより~

何だかやってみようか という気持ちになるダイエット方法が NHKの番組 「ガッテン」で8月29日に紹介されていました。これは、健康のため、メタボリックシンドロームの改善のためのダイエットです。 目次 メタボ(メタボリックシンドローム)のおさらい 脂…

イートインがお勧め 世界一のチョコレートケーキ バルセロナ発 buboBARCELONA

先月東京へ旅行した際に、渋谷区在住の長男に『忘れられないくらい美味しいスウィーツが食べたいよ~』と言ってみたら、こちらのお店へ連れて行ってくれました。 表参道にある ブボ バルセロナ 目次 bubo BARCELONA 世界一の称号をいただいたチョコレートケ…