数年前にオレオレ詐欺から電話がかかってきた時の私の対応

スポンサーリンク

今でもありますよね。
「おれだけどー 詐欺」
我が家にも数年前に似たようなことが。
それは固定電話にかかってきました。
最近では、固定電話にはごく一部の親戚からしか着信がありません。それ以外からの着信は、ほとんど何かの勧誘なので、最初から構えて電話をとります。

 

もう5-6年前でしょうか。
「○○警察ですが」と電話がありました。
「お宅のご主人が、会社のお金を使い込みました。今警察にいます。」と。

私はそれに対して
「主人は、お金にかかわる仕事はしておりませんがー」

と答えました。なんかへんだなと思いました。

でもドキドキしていました。
電話の向こうの人は
「ひとつ前の職場でのことです。100万円ほど使い込みを」
と言ってきました。
私は混乱して、思考が停止しました。
そんなことをする人ではないし。
お金に困ってはいないし。
それでも、やってしまったことは仕方ない と考えました。
なんとか許してもらおう という考えはありませんでした。

電話口での私の答えは
「そうですか。仕方ありません。よく調べてください。」  でした。
電話の向こうの人物は

「・・・・・・・・・・・・」

f:id:nitinitikorekouniti:20180917205137j:plain


その後私はすぐ主人の携帯に電話をして、
「いまどこ?」と聞いたら
「なんだよ。会議中だよ。」  とのこと。

えーーー
これが噂の サギってやつ なのね。
と理解しました。

その日の夜、一瞬、旦那がなにかよからぬことをした と疑った私は

コッピドクしかられました。

世の中は恐ろしい   ですね。