いつのまにか 郵便ポストの取集が1日1回になっていた and  土曜日の郵便配達廃止を検討

スポンサーリンク

当たり前だと思っていたことが変わり始めています。

   目次

 

ポストの取集時刻

先日、速達にするほどでもないけれど、なるべく早く届いて欲しい封筒がありました。
午前10時40分頃に、近くのポストへ投函しようとしましたが!!
何と取集時刻は午後2時。
しかも1日に1回だけでした。

無駄にセッカチな私は、もう少し早く集めに来てくれるポストはないものかと考えました。
このポストはマイナーな場所にあって使う人が少ないのでしょう。 と思い、もう少し先にある市役所前のポストに投函しようとしました。
なんと、結果は全く同じでした。取集時刻は午後2時。
先ほどのポストから200m程の場所にあるので、集める時間が一緒なのは許すとして。
たくさんの人が使うポストなのに、やはり収集は1日に1回でした。

f:id:nitinitikorekouniti:20180921203100j:image


それでまた自転車に乗って、可愛らしい(つまり職員さんが3人くらいの小さな)郵便局の前のポストへ投函することにしました。
到着したのは、10時55分でした。

な な なんと!!
10時40分に収集は終わって、次は午後5時

f:id:nitinitikorekouniti:20180921203141j:image


郵便屋さんのポストの収集って、1日に3回とか4回とかありましたよね。少し前まではーー。
結局あきらめて、午後5時に集めに来るポストへ入れました。

何も考えずに、一番最初のポストへ入れればよかった~ 😿


最近の郵便事情

いつの間にか、郵便事情はそういうことになっていたのですね。
驚きました。
まあ、昔のように手で郵便物を仕分けすることもなく、機械で読み取るのでしょうから、収集は1日1回でも、到着時間はあまり変わらないのかもしれません。
または、1通62円の葉書や82円の封書のために、バイクで走り回ることが
『効率悪すぎて、もうやってられないよ』
なのかもしれませんね。


そんなこんなで、郵便に注目してみたら、以下のニュースが目にとまりました。


土曜日の郵便配達の廃止を検討

とのことです。
 www.asahi.com

なるほどですね。

言い分としては

  郵便事業は利益が少ない

  土曜の配達を止めることで仕事量が減り、職員の働き方改革になる

  とのこと。
確かに、郵便配達の方が、書留の再配達に夜来てくれたり、雨の中バイクに乗っている姿には頭が下がります。

郵便物は、そもそもダイレクトメールが多いので、困る人は少ないのでしょうか?
急ぐ人は、インターネットのメール または宅急便  でどうぞ 
ということなのでしょうか?
ゆうパックは宅急便より若干安いので、私はよく使うのですが。ゆうパックの土曜日の配達は続ける予定なのでしょうか?


インターネットが使えない高齢者は、ますます不便なことになるかもしれませんね。
知らない間に、周りのことが変わっていきます。
気をつけましょう。