2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宮島 厳島神社 大鳥居 の修繕工事が始まりました。工事の予定と管弦祭、花火大会について。~広島より~

広島県 宮島 にある 厳島神社の大鳥居の工事が6月17日から始まりました。広島ではニュースとなりましたが、遠くから知らずに来られる方もいらっしゃると思いまして報告します。 目 次 現在の大鳥居 工事の予定 大鳥居について 行事への配慮 管弦祭 水中花…

レトルトカレーでも一手間加えれば豪華に! 仕事で疲れているあなたにおススメ

女性、男性に関わらず、仕事を終えてから買い物をして家に帰り、料理をするのは忙しいですよね。しかもカレーは急いで作ると、煮込みが足りなくて美味しくないんです。 そんな時 レトルトカレーももちろんあり!です。 目 次 レストランのカレーを真似して夏…

ズッキーニと豚肉のポン酢炒め は調理時間10分程、あっさり味でご飯がすすみます

夏野菜のズッキーニがスーパーに並ぶ季節となりました。 本日は1本98円だったので、即買いしました。冷蔵庫にあった豚肉を使って、あっさりした料理を作りました。 目 次 ズッキーニ って? ズッキーニと豚肉のポン酢炒め 気づいたこと おまけ ズッキーニ…

紫陽花とお地蔵さんのコラボ写真を撮るなら観音寺(紫陽花寺)がお勧め~ ~広島市~

目 次 観音寺の紫陽花鑑賞期間 拝観料無料 お地蔵さんと花 観音寺御朱印 観音寺の紫陽花鑑賞期間 紫陽花寺 と呼ばれている 広島市佐伯区の観音寺で、6月16日から7月7日まであじさい鑑賞期間が設けられています。特に、16日はあじさい祭りが行われて、…

子供は親の言いなりにはならない 子供は親のしたようになる

本日自転車に乗って とあるお寺の前を通りかかったら、このような言葉が書かれていました。 『子供は親の言いなりにはならない。親のしたようになる。』 そうですね。我が家にも、20歳を過ぎた子供が2人います。 親の言いなり とは、親が望むような姿 と…

キッチンにあった さつまいもが発芽したので、簡単 水栽培(水耕栽培)で観葉植物に挑戦

目 次 台所で発芽をしたさつまいもを発見 水耕栽培 さつまいもの水栽培の仕方 さつまいもの水栽培は食物になるか さつまいもの生命力に癒される 台所で発芽をしたさつまいもを発見 2ヶ月程前にJA(農協)でおいしそうなさつまいもを見つけて購入しました。…

雨の日は こんもり繁ったカシワバアジサイを見て、エネルギーをチャージ

今週のお題「雨の日の楽しみ方」 6月に入ったこの時期の楽しみは、紫陽花 どうかな?咲いたかな? です。 特に 雨の日の水をたっぷりと吸った紫陽花のキラキラして美しいことと言ったら。 2018年広島市植物公園にて災害警報が出るほどの雨は勘弁してほ…

運転免許証の自主返納で選べる3つの特典 ~高齢者ドライバーの交通事故防止のため~

自宅の郵便受けに目を引くチラシが入っていました。市役所からのお知らせでした。我が市に在住で、70歳以上の市民の方限定運転免許証の自主返納をした人は、3つの特典から1つを選べます。 目 次 3つの特典 高齢者の気持ち 高齢ドライバーの交通事故防止…

話題の めんツナかんかん は、やっぱり辛くて美味しくて、箸がとまらない。贅沢なツナ缶。

目 次 めんツナかんかん めんツナかんかん の味 入手困難 めんツナかんかん 九州のお土産で めんツナかんかん をいただきました。テレビ番組で話題になった商品のようです。ツナ缶なのですが、ツナとともに明太子が入っています。おいしい明太子で有名な 『…