ズッキーニと豚肉のポン酢炒め は調理時間10分程、あっさり味でご飯がすすみます

スポンサーリンク

夏野菜のズッキーニがスーパーに並ぶ季節となりました。

本日は1本98円だったので、即買いしました。
冷蔵庫にあった豚肉を使って、あっさりした料理を作りました。

 目 次

ズッキーニ って?     ズッキーニのイラスト

見た目はキュウリに似ていますが、かぼちゃの仲間です。
確かに火を通すと、ほくほくとした歯ごたえになります。
水分はあるけれども、ほんのり甘みがあり、このカボチャと同じ歯ごたえが美味しくて、癖になります。
同じ値段ならと、大きいものを購入したくなりますが、大きすぎると果肉がスカスカしていることがあるようです。
欲張るとあぶないあぶない(笑)

ズッキーニと豚肉のポン酢炒め

材料(2~3人分)

ズッキーニ 1本
豚肉 200g
サラダ油 塩コショウ 
ポン酢 大さじ2杯
お好みでレモン

作り方
①ズッキーニを1㎝ほどの厚さに切って、中火でサラダ油で炒めます。
 火がとおったら 一度お皿にとります。
 すぐに火が通るので、焼きすぎに注意してください。

②豚肉をお好みの大きさに切って、中火で炒めながら塩コショウをふります。

③豚肉の色が変わったら(火がとおったら)、先ほどのズッキーニを入れて、ポン酢をいれます。
1~2分炒めたら出来上がりです。

④お皿に盛って、レモンを添えたり、プチトマトを添えます。

    f:id:nitinitikorekouniti:20190618220629j:plain

 

気づいたこと

ズッキーニから水分がでるので、少々濃いめの味付けでもいけます。
豚肉は、自分はもも肉を使いました。豚バラ肉を使ったら、コックリとした味になります。
ポン酢味に飽きたら、レモン汁をかけると、より一層おいしくなります。
夏バテ気味で、食欲のない時にも食べやすいです。

おまけ

あー、ズッキーニをもう1本買えばよかった~。
明日の朝食に、食パンの上に チーズをのせて、トマトやズッキーニをのせて焼いたら美味しいものね。