2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉 は今が見頃 ~軽井沢 雲場池~

来てよかった~ 10月25日 午後4時半 長野県 軽井沢町 雲場池 この日の軽井沢の日の入りは、午後4時58分でした。雲場池へついた頃は、少し暗かったけど。 それでもみごとな 紅葉 でした。 池の周りを1周しても、徒歩15分くらいです。水も透明なわけではありま…

東京駅 にて  徒然なるままに

東京駅にて新幹線の乗り換えで 、時間が1時間ありました。 それでは、丸の内側から東京駅 を是非観なければ ってことで、TokyoStation をじっくり観覧させていただきました。 いまさらですが 東京駅 東京に住んでいる人も、よく通過するけれど、意外にゆっく…

デーモン閣下 の妻? デーモンかかぁ 登場  ~広島県がん検診のキャンペーンより~

今朝 食卓の上に 主人がわざと置いていったに違いない物が ちなみにメモ帳の表紙ですデーモンかかぁ?鬼奴のようですがめっちゃ 面白い。 じつは、広島県の 「がん健診に行こう」のキャンペーンをデーモン閣下がしています。彼は小学生のころ 広島に住んでい…

青とストライプ 

今週のお題「好きな街」 この写真 間違えではありませんよ。 午後1時に空を撮ったものです。 本日の広島 快晴 でした。 曇が全くなし の秋晴れ 気持ちいいですねー空を広く見渡すことのできる私の住む街です。 こちらは午後4時半頃 の桜の並木道 向かって右…

1粒食べたらやめられない コーラアップグミ と ジンジャーエールアップグミ

落合陽一さん(日本の研究者で、大学教員 博士 実業家 メディアアーティスト etc) は グミが大好き というのは、結構有名な話です。つぶグミ1袋で食事を済ます と聞いたことがあります。カロリーとタンパク質がとれるので評価しているそうです。 本日、見つ…

おじさんを甘く見てはいけません。 CSファイナルステージ第2戦 カープ 新井さんの活躍!

野球で あとひとつ アウトを取る難しさドキドキの一戦でした。今晩のセリーグ CSファイナルステージ第2戦 カープvs巨人8回裏 0-1でカープはリードされていました。試合を見ていたカープファンは『今日は負けかな。いやいや逆転のカープだから、まだ終わらな…

1人の夜でも、鍋 が食べたい  -便利な野菜セット発見ー

ここ数日の気温は、朝は15度前後。日中は23度位。私は明け方寒くて、目が覚めたりします。こうなってくると、鍋が食べたくなります。今晩の夕食は一人でした。白菜を買おうとしたら、1/4個で150円でした。鍋にはキノコも入れたいしネギも必要。あれも…

牡蠣シーズン到来 広島の大きくて、深い味わいの カキ を食べに行きました。

待ってたよー。 牡蠣のシーズンがやってきました。カキは気持ち悪い とか 当たったら重篤な症状になる というイメージがありますが。それは、とりたてのプリップリなものを知らないからです。まあ 私も生ではさすがに食べませんが。 焼き牡蠣 10㎝程の大き…

感情で動くひと と ビジネスライクで考えるひと 

A:「あれもしなくちゃ。これもしないと。私はこんなに大変な思いをしているのに、わかってくれない。私にばかり面倒くさい仕事をさせているのに、何もしない人と評価は平等。」と怒っている人がいます。B:『いやいや、ルールはルール。法律や会社の決まり通…

マンションのベランダから牛乳を捨てる人はいないでしょう?

本日 居住しているマンションの掲示板に ???な内容の張り紙がありました。『マンションの上の階のベランダから、牛乳を捨てた人がいました。そのため駐車場に停めていた車が白く汚れました』 というもの。写真も載っていました。写真で見る限り、上から白…

コメダ珈琲店の 小倉ト-スト を自宅で食べられます -最近おいしかったものー

今週のお題「最近おいしかったもの」先日、近くのスーパーで、コメダ珈琲の小倉あん を見つけて即買いしました。もちろん翌日の朝食は、アントースト でした。 北海道から沖縄まで、あっという間に全国展開してしまった 名古屋発喫茶店 コメダ珈琲。なぜか青…

秋の気配を感じて思い出した イナゴ の 甘露煮

台風が過ぎ去り、毎週行くテニスコートには、本日 ドングリが沢山落ちていました。このままではイレギュラーして、プレーができないほどでした。秋を感じながら手で集めて、落ち葉とともに燃えるゴミとなりました。名残惜しかったので、ドングリを少しだけポ…

「ちびまるこちゃん」 の息抜き?「ちびしかくちゃん」 亡きさくらももこさんの人間味を感じます

さくらももこさんが書かれた 「ちびしかくちゃん」 ってご存知ですか?登場人物は「ちびまる子ちゃん」と同じですが、ますますクセが強い というか、心根が悪い人ばかりです。 設定は小学生ですが、大人の社会を斜めに観察している風があります。特にたまち…

ロジャー・フェデラー来日 インタビューを見て彼の人間的な魅力を再発見

今日はテニスの話題です。日本人選手の活躍で、昨今テニスが取り上げられる日が多いです。昨晩の「報道ステーション」(テレビ朝日21:54~放送)で、松岡修造さんがロジャー・フェデラーにインタビューをしていました。はい、プロテニスの話です。全米オー…