牡蠣シーズン到来 広島の大きくて、深い味わいの カキ を食べに行きました。

スポンサーリンク

待ってたよー。 牡蠣のシーズンがやってきました。
カキは気持ち悪い とか 当たったら重篤な症状になる というイメージがありますが。それは、とりたてのプリップリなものを知らないからです。
まあ 私も生ではさすがに食べませんが。


f:id:nitinitikorekouniti:20181016195949j:image
  焼き牡蠣 10㎝程の大きさ

 

皆様ご存知でしょうか?
牡蠣の都道府県別水揚げ量の1位は、宮城県 ではありませんよ。
広島県です。
広島は全国の生産量の60%以上を占める国内最大の牡蠣生産地です。

我が家からも車で10分程の所に牡蠣業者の事業所があり、直接購入することもできます。
慣れた人はとれたての殻付きカキを買ってきてレンジでチンして、殻を開いて食べるそうです。
 今年の広島は豪雨災害による影響が心配されていましたが、生産に大きな影響は無く、安定した出荷が見込まれています。
10月1日には水揚げが解禁となりました。
これから5月ごろまで出荷が続きますが、旬は1月~2月です。
瀬戸内に面した穏やかな広島湾で養殖された広島牡蠣は、身が大きく濃厚な味わいが特徴です。

早速馴染みの牡蠣屋さんへ。
廿日市市大野瀬戸にある 『寺岩』
宮島の対岸にあります。
自分たちでワイワイ焼きながら食べる浜焼き もよいのですが。
主人と私は、店の人が上手に作ってくれた カキフライ と 焼き牡蠣 が大好きです。
なので、レストランの方へ
牡蠣ずくしです。


f:id:nitinitikorekouniti:20181016200035j:image

この牡蠣の大きさ。
熱々の牡蠣フライ 酒蒸し  焼き牡蠣 
海の味 潮の香り クリーミーな感じ
これこれ


f:id:nitinitikorekouniti:20181016200119j:image

自分で料理をしたら、どうも牡蠣が縮んでしまうのですよね。火の通しすぎかな?
今年も満足のお味でした。

次回は、やっぱり来年 2月初めにリピートします。
2月のかきが より一層 おいしいのです。

かきの館 寺岩 (かきのやかた てらいわ)
 営業時間

10:00~20:00
(5月中旬~9月まで休み)
10月~
平日10:00~17:00
土日祝10:00~20:00

日曜営業



やっぱり次回は、単品で 焼き牡蠣 牡蠣飯 牡蠣フライ にしようかなあ

ははは 食いしん坊 夫婦でした。
広島県の宮島方面へ来ることがあったらお立ち寄りください。

春になったらこの店は、また秋まで閉まりますからね。


#牡蠣 #かき #カキ