残念 2018年は宮島水中花火大会が中止になってしまいました 〜広島より〜

スポンサーリンク

本日、ショックな出来事が 😖

今年の8月25日の宮島水中花火大会は、中止となりました。残念ですが、仕方ないです。

被災された方は、まだまだ避難所にいらっしやる方も。この暑さでは、片付けも捗りませんよね。断水が解消していない地域もあります。

宮島自体は、災害はなくて、何も影響はないのですが〜〜。

何よりJR山陽本線が全線開通していないので、その影響が大きいようです。JRの臨時ダイヤが組めない為、花火大会を開催したら帰宅出来ない方がでるのを心配されたようです。

そうですよね~。花火大会を島で最後まで観戦したら、島から出るフェリーに乗るのに1時間以上待つのが通常です。その後本土側の宮島口からJRや広島電鉄が臨時列車を出してくれて、皆さんなんとか家に帰るのが例年です。

 

f:id:nitinitikorekouniti:20180725233624j:plain

 

 私は、水中花火が大好きなのです。

動いている小船から花火師さんが花火を投げて、急いで船はその場からサーっと去ります。

その数秒後に、花火の上半分が水上に華を咲かせます。

安全上の理由から、水中花火をあんなに近くで見ることができる花火大会は少ないと思います。

個人のボートで海の上から見る人もいます。

残念ですが、来年のお楽しみにします。

 

f:id:nitinitikorekouniti:20180725233946j:plain

 

ところで、今年の夏は、安芸の宮島への観光客が激減で、商店街や旅館がスカスカな状態と聞きました。豪雨災害で、広島は大変 なイメージが強いようです。

テレビは惨状ばかり映しますが、ほとんどの地域は何もおきていません。

災害に遭われた方には、なんと言っていいかお見舞い申し上げます。

風評被害というのでしょうか?宮島も平和公園もお好み村 もいつも通りなので、どうぞ皆様、いらしてください。かえってその方が広島が元気になります。

戦艦大和の記念館がある 呉方面 は交通網が寸断されているので、難しい事はお知らせしておきします。

 

それにしてもこの度の豪雨で、人間は、どうやったって、どんなにITや技術が発達したって、自然にはかなわない と 益々実感しました。やっぱりおごらずに、自然と上手に付き合っていくべきなのですよね。

この連日の暑さとは、いまだに上手に付き合えませんが〜。

#宮島  #花火大会  #宮島水中花火大会   #宮島水中花火大会中止 #世界遺産