紅葉 散り始めの宮島 紅葉谷公園で苔とモミジにいやされる

スポンサーリンク

11月22日に広島県 宮島の紅葉谷公園に足を踏み入れた時は、紅葉が散り始めていました。

   目次

 

 紅葉の種類

よく観察したら、もみじにも、真っ赤なものから、黄色 緑のものまであったので、少し調べてみました。
この紅葉谷公園は、イロハモミジが約560本と最も多く、オオモミジが約100本、その他にもウリハダカエデやヤマモミジなどが約40本あるそうです。
宮島に沢山あるイロハモミジは、単なる紅ではなく、緑から黄色や赤に紅葉するということを初めて知りました💦
時には同じ株の中に緑 黄色 赤 が混じることがあるとのことです。
この三色が織りなすデザインは、自然の恵みですね。

   f:id:nitinitikorekouniti:20181123222409j:image

モミジの絨毯

 今回は散り始めだったので、自分が大好きなモミジの絨毯 の上を歩くことができました。
頭上も足元も、自然の綺麗な色で染まっていて、その上を一歩一歩踏みしめて歩く幸せ。
落ち葉の香りと木漏れ日
時々麓からもみじ饅頭のあまーい匂いが風に乗ってきます。

のんびりえさを捜している鹿もいて
気持ちいいー 時間でした。

  f:id:nitinitikorekouniti:20181123222443j:image

もみじと苔のコラボ

個人的には、全然詳しくはないのですが、苔が好きなので。
もみじと苔のコラボがたまりませんでした。

  f:id:nitinitikorekouniti:20181123222523j:image

こういうところ、人工的なものでは、自然の創り出すものにはかなわないですよね。

  f:id:nitinitikorekouniti:20181123222505j:image

 

歩きやすい服装で

ただ一つ、紅葉谷はフェリーを降りてから20分ほど歩きます。
紅葉谷の中も山なので坂道だらけで滑ります。
サンダルやハイヒールは不向きかと思います。
宮島へお越しの際は2-3時間は歩くことを想定して、お越しくださいませ。


  f:id:nitinitikorekouniti:20181123222559j:image
2歳くらいのお子様かな?可愛らしくてつい撮ってしまいました。