2019-01-01から1年間の記事一覧

焼きカレーなら ロバート秋山さんのパパの店 ファンキータイガーアジト に行ってみて! ~門司港レトロ地区~

目 次 門司港名物 ヤキカレー ファンキータイガー アジト 秋山パパがすごくいい人 門司港名物 ヤキカレー 先日北九州の門司港レトロ地区に行った際、焼きカレーの店を訪れました。皆さんご存知のことと思いますが、焼きカレーは門司港の名物。数々のおススメ…

夜の門司港駅は終着駅の寂しさと、かつて栄えた港町のオーラで心をうつ場所 ~福岡県北九州市~

門司港レトロ地区 クリスマスのイルミネーションがあちらこちらにありましたが、少し寂しげな水曜夜の門司港レトロ地区を訪れました。人通りはまばらでした。本州はすぐそこ、関門海峡に面した福岡県北九州市です。 門司港は明治22年の開港で、大陸との貿易…

俵山温泉は肩こり 腰痛 リウマチなどに効能抜群で昭和に迷い込んだような湯治の街~山口県長門市~

肩こり・腰痛・膝の痛み等にお悩みの方、いい温泉ありますよ。山口県長門市 にある 俵山温泉です。 昭和に戻ったような風情ある街です。 目 次 俵山温泉について 温泉教授松田先生の研究より 俵山温泉は還元力=抗酸化作用が極めて強いことがわかりました。 …

岸田劉生展 にて「麗子微笑」を鑑賞しました。実物は立体感や表情が素晴らしい!~山口県立美術館~

目 次 念願の岸田劉生展へ行きました イラストの麗子ちゃんが迎えてくれます 岸田劉生の作品 麗子微笑 麗子のその後 念願の岸田劉生展へ行きました 山口県の中心地?山口市にある綺麗な山口県立美術館で開催しています。(岸田劉生展 2019 11/2~1…

山口県立美術館の岸田劉生展 の地方CMに目が釘付けになりました。

現在山口県立美術館で 孤高で独創的な洋画家「岸田劉生展」を開催しております。岸田劉生さん(1891‐1929)は、満州からの帰国の途上、山口県徳山(現:周南市)で客死されました。残念なことに38歳で亡くなられたのですね。 今年は没後90年です。そうそ…

紅葉のお勧めスポット 大寧寺 ~山口県長門市~

11月19日現在 今が紅葉の見頃です。山口県長門市深川湯本にある大寧寺広い境内にある真っ赤なイロハモミジや黄金のイチョウが美しい場所です。 目 次 大寧寺 大寧寺川に架かる盤石橋と虎渓橋 釈迦三尊と十六羅漢像 お地蔵さんと紅葉 長門湯本温泉あり 大…

クジラすじ肉と大根のおでん風煮込み がほっこりとして旨味たっぷり 

11月も半ばとなると、山口県西部地域は 「ふぐ」 あるいは 「くじらの肉」 が普通にスーパーに並びます。お値段は1000円までいかないお手頃価格のものです。下関の唐戸市場では、新鮮なふぐや綺麗な赤身のクジラの寿司も食べられます。本日私は スーパ…

反射式ストーブの上で作る 焼き芋 はプロの味

私 主人の転勤に伴って 朝晩冷え込む地域に住むこととなりました。底冷えする場所の暖房は、エアコンよりは石油ファンヒーター あるいは 石油ストーブ ですよね。そして、じんわりと暖まるには昔ながらの反射式ストーブ!その上には、やかん でもいいけれど…

大内義隆公 自刃の地、大寧時で姿見の池を覗いてみました ~山口県長門市~

目次 大内義隆について 大内義隆の最期 兜を掛けた岩 と 姿を映そうとした池 姿見の池 にて 静かな大寧時 大寧時 御朱印 大内義隆について 大内義隆公は戦国時代の武将です。(1507年 - 1551年)大内氏は室町幕府に信任されて、周防、長門、石見、筑前、豊前…

遅ればせながら島津亜矢さんが歌う「時代」を聞いて胸が ズキュン となりました

10 月30日のNHK番組『ごごナマ』13時~ に島津亜矢さんが出演されていました。演歌歌手の島津さんですが、カバーアルバムをだされています。 ファンの皆さんにとっては、十分ご存じのことですね。 番組内でカバー曲の 「アイノカタチ」 「時代」を聞いて、…

山口県をドライブして思うこと

気がつけば10月末すっかり秋が深まってきました。紅葉にはまだ少し早い感じですが空がきれいだったのでドライブへ。 さて、つたない私のブログを読んでくださる皆様 気がつかれましたか?青い空と美味しそうに実る柿と黄色いガードレールそうです。ガード…

むかご(零余子)は皮ごと食べられて、簡単・美味しい

むかごってご存知ですか? むかごとは むかごの甘辛煮 むかごの味 むかごの効果 むかごとは 私は、つい最近 その食物を知りました。旬は山芋と同じころ 10月~11月ころが美味しいです。これは農協直営の店で発見しました。収穫量が多くないものなので、…

辺り一面に咲く秋桜(コスモス)と秋の風が気持ちいい ~山口県リフレッシュパーク豊浦~

今週のお題「秋の空気」秋晴れの 寒くもなく暑くもなく心地いい気温の10月20日山口県下関市にあるリフレッシュパーク豊浦へ秋を感じに行きました。 目 次 リフレッシュパーク豊浦 コスモス メキシカンセージ 渡る蝶 施設情報 リフレッシュパーク豊浦 コ…

二郎系ラーメン 麺屋 多華味 は家族連れにも優しいお店 ~広島~

朝晩寒くなってきましたね。 目 次 広島市にある二郎系ラーメン 大盛をオーダーする通な人 レディース雷麺って? 広島市にある二郎系ラーメン 二郎系ラーメンが食べたくなって、広島市佐伯区 麺屋多華味へ。 とは言っても、若者のようにガッツリは食べられま…

ハロウィンのイベントで見かけた正義の味方の親子がバッチリでした ~山口県長門市~

10月6日、山口県長門市の道の駅 「センザキッチン」に立ち寄りました。そちらで少し早めのハロウィンのイベントが開催されていました。可愛らしい衣装を着た子供たちに交じって、ひときわ目立つファミリーを見つけました。顔を出していないものの、見事な衣…

半埼 美子(はんざきよしこ)さん の歌が心にしみました ~NHK番組『ごごナマ』より~

ショッピングモールの歌姫 というキャッチフレーズでシンガーソングライター 半崎美子 さんがNHKの番組 『ごごナマ』10月2日13時~ で紹介されました。 下積み17年の38歳の可愛らしい方です。 以前ショッピングセンターで歌ったときには、お客さん…

真っ赤な彼岸花(曼珠沙華)と黄色い稲穂に日本の秋を感じる ~山口県より~

ドライブ中、田んぼのあぜ道に咲く彼岸花に魅了されて、車を近くの駐車場に停めて撮影しました。人里には、よくある風景なのでしょうか?自分は初めて見たので、「わあ きれい」と独り言がでました。 稲刈り直前の実りの田んぼあぜ道に咲きほこる彼岸花遠く…

地元産のいい栗を見つけたので、簡単栗ご飯にしました

朝晩の涼しさや道端の薄(ススキ)に秋を感じる頃となりなした。 目 次 おいしそうな栗を発見 簡単 栗ご飯の作り方 出来上がり 美味しい栗ご飯のこつ おいしそうな栗を発見 本日地元の農協直営のスーパーマーケットで、おいしそうな栗を発見! しかも、楽ち…

ラグビーワールドカップ カナダ代表チームの公開練習を見てきました ~山口県長門市~

皆さんご存知のとおり、ラグビーワールドカップが9月20日より初めて日本で開催されますね。テレビなどでも、いよいよ盛り上がってきましたね。日本代表を応援するのはもちろんですが、ニュージーランド代表も気になるところです。最初にお断りしておきま…

須佐ホルンフェルス で 地球の壮大さ を実感しましょう ~山口県~

今週のお題「わたしの自由研究」真面目な小学生だった私は、2か月ほどセッセと植物の成長を記録して、自由研究として提出しました。あれから30年(きみまろ風に)先日訪れた 須佐ホルンフェルス で、自由研究をしていたころの知的なワクワクを感じました…

西日本やきとり祭り は、焼き鳥好きにはたまらないお祭り ~山口県長門市~

8月24日、25日の2日間 山口県長門市 の港の広場において、西日本やきとり祭り が行われました。 目 次 西日本やきとり祭り 海産物の屋台も 長門がやきとりのまち の理由 西日本やきとり祭り 西日本? というワード に違和感を感じながらも行ってみました。 …

天空リフト 大山まきばみるくの里 が 大山周辺のおススメ観光スポット~鳥取県~

先日、鳥取県の大山へ観光に行きました。 その際訪れた場所が、ファミリーにも、友達同士にもかなりのおススメなので紹介します。 目 次 天空リフト 大山まきばみるくの里 天空リフト 大山桝水高原にある観光リフトです。日傘の貸し出しあり、ペットも同乗可…

山口県長門市油谷 夏祭りの花火とレーザーのコラボが見事

ふとしたご縁で、山口県長門市 油谷 という場所の夏祭りを見物することとなりました。実はこの夏祭り、8月14日の予定でしたが、台風接近のため18日に延期となりました。 今年のお盆は、西日本は台風に振り回されました。自然相手のことなので、仕方ありませ…

夏の大山 見る方面により表情が異なる山。登山しなくても楽しめます。

中国地方では、鳥取県の大山が一番高い山です。独立峰のため、富士山のような形に見える場所もあります。標高は1729m。長野県などのアルプスと比べたら低いですが、海の近くにありますからすそ野の海抜が低いです。 何といってもその姿の美しさ!!「日…

NHK番組のキャラクター チコちゃん グッズが可愛くてたまらない

チコちゃんグッズ ふと、セブンイレブンで見かけた お菓子 チコちゃんのインパクトが強烈すぎて、[シゲキックス]を購入してしまいました。 チコちゃんは全然お洒落ではないところがカッ!カワイイ!! チコちゃんグッズは、タオル クリアファイル 附箋 等 販売…

断崖から歩き始める元乃隅神社(元乃隅稲荷神社)は万人に愛される美しさ ~山口県長門市~

行ってきました。人気急上昇中の元乃隅神社。断崖から青い海を背にして、 真っ赤な鳥居が連なって山を登っていきます。一目見て、ああ綺麗 絵になる 映える景色です。 ただ、この日はあいにくの小雨だったので、海の青さは写真に撮れませんでした。 元乃隅神…

JR新山口駅の植物の壁『垂直の庭』の立体的な緑が清々しい

山口県にて JR山陽本線を下車して、 新山口駅の改札を出たら 『垂直の庭』の圧倒的な緑が目に飛び込んできました。 立体的な緑の壁の下には、大きな窓からローカル列車の線路の風景が。 そして、そこに座って待ち合わせたり、スマホに目をやる人。 人々とい…

グングン伸びる さつまいもの水耕栽培 自由研究におすすめ

40日前にリビングで水耕栽培を始めたさつまいものつるが伸びてのびて, 大変なことになってきました。 目 次 成長速度が速いさつまいも 今後の育て方 悩ましいところです お子様の夏休みの自由研究としても 成長速度が速いさつまいも 水耕栽培なので、もち…

山口県で1両編成 JR美祢線に乗車しました。

可愛らしくて、懐かしい列車に乗車しました。 目 次 JR美祢線 列車は1両 か 2両 運行ダイヤ 長門湯本を走る様子 乗客の減少 JR美祢線 山口県に 山陽新幹線の こだま だけが停車する 厚狭(あさ) というしずか~な駅がありまして。 そこから長門市まで、山口…

長門湯本温泉街の音信川(おとずれがわ)に沿って歩いてみた 山口県

山口県 長門湯本 温泉街の中を音信川(おとずれがわ)が流れています。 背後に山が迫り、その間にある静かな風情ある温泉です。様々なコンセプトの旅館が11件あります。 目 次 音信川沿い 釣り 音信川沿い 川沿いの遊歩道には足湯があったり、川を渡る飛び石が…