夏の大山 見る方面により表情が異なる山。登山しなくても楽しめます。

スポンサーリンク

中国地方では、鳥取県の大山が一番高い山です。
独立峰のため、富士山のような形に見える場所もあります。
標高は1729m。
長野県などのアルプスと比べたら低いですが、海の近くにありますからすそ野の海抜が低いです。

何といってもその姿の美しさ!!
「日本名峰ランキング」でベスト3に選ばれたそうです。
大山を観光しようと、この度 初めて鳥取県を訪れました。

 目 次

西側からの大山の眺め

f:id:nitinitikorekouniti:20190817085417j:plain


8月13日 台風が西日本を横断した2日前の暑い日でした。
大山まきばみるくの里 からの景色です。
実際は、もっと山の新緑が美しいものでした。
空ももっと青かったです。
スマホの撮影のため、色がうまく表現できないのが残念。
見事な山の姿ですね。
山の西側から見ると、富士山の姿のように見えることから「伯耆(ほうき)富士」とも呼ばれています。鳥取県西部の旧国名が伯耆国だったのです。
大山のすそ野は日本海へ達しています。

では、もう一つの姿を紹介します。

北西からの大山の眺め

f:id:nitinitikorekouniti:20190815215745j:plain

大山ナショナルパークセンター 下の駐車場より
北壁の荒々しい岩肌が見えます。
雄々しい山の姿、いいですね!
自分はこちらの大山の方が好みです。
因みに白く見えるのは、雪ではなくて岩です。

夏山登山口近く佐陀川にかかる橋の上からの大山 もまた、美しいものでした。
今回訪れてはいませんが、南からみる大山も違う形です。

この度夏に訪れましたが、紅葉のころ、雪の大山も素晴らしいそうです。
ドライブだけでも十分に楽しめます。

水が美味しい

奥大山の水が、ペットボトルで売られていますよね。
宇多田ヒカルさんがCMをしているものです。
ほんとうに、水道からでる水も冷たいし、美味しいです。

水が美味しいってことは、ご飯も パンも 珈琲 も美味しいっていうことです。

 

 次回は、是非 足腰を鍛えて、登山に挑戦したいと思います。
夏山登山道はよく整備されており、登りは約3時間で、子供でも登れる、といわれています。
頂上付近は高い木がなく日差しが強いので、前泊して早朝出発が通常とのこと。
が、いやいや、登山口近くの大山寺をお参りしただけで、ヘロヘロになった自分でした。
大山寺の参道も、すでに登り坂です。
まずは、階段の上り下りで練習してから(笑)💦