山口県をドライブして思うこと

スポンサーリンク

気がつけば10月末
すっかり秋が深まってきました。
紅葉にはまだ少し早い感じですが空がきれいだったのでドライブへ。

f:id:nitinitikorekouniti:20191026111844j:plain


さて、つたない私のブログを読んでくださる皆様 気がつかれましたか?
青い空と美味しそうに実る柿と黄色いガードレール
そうです。
ガードレールが黄色いのです
全国で唯一山口県のみ。
これは以前から知られた話なので、ご存知の方はスルーしてくださいませ。

何故黄色?
このあたりが安倍総理の選挙区だから   ではありません。(笑)

オレンジ色に近い黄色は 夏みかん の色だそうです。
時代はさかのぼります。
昭和38年 山口国体開催時に県の特産物をアピールしようと、県道ガードレールがこの色になりました。

私は、黄色いほうが目立って事故が減るから? とかってに思っていました。
山口県の県道はカーブが多いですから。

ついでに、夜 鹿とか 猪 が道路に現れたりします。
動物を避けようとしておこる交通事故も結構あると聞いています。
動物の生息地に人間が山を切り開いて道路をつくったのですから。そういうこともあります。
夜間運転するときは、スピードを落として、
「何も出てこないで~」
と祈りながら運転しています。