むかご(零余子)は皮ごと食べられて、簡単・美味しい

スポンサーリンク

むかごってご存知ですか?

 むかごとは

私は、つい最近 その食物を知りました。
旬は山芋と同じころ 10月~11月ころが美味しいです。
これは農協直営の店で発見しました。収穫量が多くないものなので、この度入手することができてラッキーでした。

  f:id:nitinitikorekouniti:20191024183840j:plain

   むかごの甘辛煮を萩焼の盃に盛ってみました


さて、山芋は土の中にできますよね。
むかごは地上に 山芋の葉の付け根にできる球芽です。
豆のような直径1㎝から3㎝ほどの芋と思ってください。

皮はどうしたらいいの? と思いますよね。
火を通したら皮は気にならずにそのまま食べられます。
したがって洗って料理するのみ。

簡単です。 しかも癖のない味です。

むかごの甘辛煮

材料

 むかご(零余子) 1カップ
 しょうゆ 大さじ1杯
 みりん 大さじ1杯
 砂糖 小さじ1杯
 サラダ油 適量

作り方

①むかごを洗います。

皮の土臭さ(よく言うと土の香り)が気になる方は、少しゴリゴリこすりながら洗うことをお勧めします。
②鍋に水とむかごを入れて中火にし、沸騰したら3~4分ほどゆでます。
③フライパンにサラダ油をいれて、むかごを炒めます。
④むかごにサラダ油が回ったら、しょうゆとみりん 砂糖を加えて5分弱炒めます。

水分がなくなったらできあがり。
皮と醤油が絡まって食欲をそそる香りがします。
熱々も美味しいし、時間がたったら味が染みてご飯によく合います。

むかごの味

小粒ながら、あとひくコク、粘り気、ほくほく感がくせになります。
やさしい味です。
一つ、もうひとつと手が出て、あっという間に食べてしまいます。
ごぼうのような香りもするし。
あと、長芋と同様、若干口の中が痒くなるような・・・
けっこうお腹にたまります。

むかごの効果

アミラーゼなどの酵素が含まれており、でんぷんの消化を助けます。
アルギニンが生殖能力を強めます。
鉄分  カリウム マグネシウムも豊富です。 
ねばり成分が老化防止や美肌に効果があります。
皮には食物繊維があります。
その他、体力増強や血糖値上昇の抑制、コレステロール値の低下、など
栄養満点です。

癖のない味ながら、こくがあり、また食べたくなる不思議な食べ物です。

ジャガイモのように、レンジでチンして塩をふるだけでも食べられます。
この度は、1カップで250円ほどでした。
道の駅等で見かけたら、是非購入して料理してみてください。

#むかご ♯零余子 #ムカゴ #むかごの甘辛煮