生姜と豚肉の炒め煮 ~簡単であっさり美味しい~

スポンサーリンク

ここのところ、梅雨のような雨でジメジメしたり、翌日は夏日になったりと、食欲がない日もあるかと思います。

NHK番組の「あさイチ」で、『新生姜と豚肉の炒め煮』を紹介していました。
すりおろした生姜ではなく、太めの細切りで使います。
新生姜ではないのですが、スーパーで 高知の生姜 が目にとまり購入しました。

   f:id:nitinitikorekouniti:20190521222515j:plain



高知は生姜の生産量 日本一です。ほこほこの超えた土で育てました、とパッケージに書いてあったので、決めました。

番組では、色取りにサッと茹でたいんげんをのせていましたが、横着をして、レタスを添えることで一手間省きました。

 目 次

 

おおよそのレシピ

しょうが1個(80グラムくらい)
豚ロース肉 180グラムほど

サラダ油 少々
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
砂糖 大さじ2分の1
白ごまがあれば、最後にかけると、美味しさプラス 


作り方(自分流に かなり簡単にしてあります)

しょうがをよく洗い、太めの細切りにする。
豚肉を1口の大きさに切る。
肉は、やっぱりロースがおすすめ。
フライパンにサラダ油を入れ、中火で、豚肉 生姜と炒める。
肉に火がとおったら、調味料を加えて炒め煮にする。

調理時間 10分ほど。
生姜の香りと、ピリ辛感が 食欲をそそります。

   f:id:nitinitikorekouniti:20190521222609j:plain



美味しくつくるポイント

素材重視の料理です。
とくにスキルは必要ありません。
調味料も、適当でも美味しく作れます。
大事なのは、いい肉 と いい生姜 を使うことです。
豚肉のしつこさが苦手な人にも、ショウガの存在感が強いので、あっさりいただけます。
お子様には、ショウガを控えめにしたり、砂糖を多めに入れたらいいかも です。
お弁当のおかずにも便利です。

生姜の効用

糖尿病の予防
炎症を抑える
血行促進(クーラーなどの冷え性に効く)

豚肉の効用

疲労回復に効くビタミンB1 が豊富
良質なタンパク質が美肌に良い
コレステロールを抑える

 

クッキーなど、お菓子で生姜を食べるのは、砂糖をとりすぎてしまいます。
やはり、お茶や食事でとりたいです。

お疲れの時、食欲のない日に「生姜と豚肉の炒め煮」をお試しください。