ラグビーワールドカップ カナダ代表チームの公開練習を見てきました ~山口県長門市~

スポンサーリンク

皆さんご存知のとおり、ラグビーワールドカップが9月20日より初めて日本で開催されますね。
テレビなどでも、いよいよ盛り上がってきましたね。
日本代表を応援するのはもちろんですが、ニュージーランド代表も気になるところです。
最初にお断りしておきますね。
ラグビーについては素人なので、専門用語もあまりわからず、表現など つたない部分があります。どうぞご容赦くださいませ。

  目 次
 

 

ラグビー カナダ代表チームがやってきました

そして、なんと、カナダのチーム約50人が人口おおよそ3万3千人の山口県長門市へ事前キャンプにやってきました。
カナダは世界ランキング22位のチームです。
長門湯本温泉に宿泊し、練習は俵山温泉の施設です。
山深く美肌の湯がでている俵山温泉に、ラグビーができる 綺麗な芝の多目的スタジアムがあるのです。
俵山は、人口千人ほど。高齢化率が50%に近い地域です。

公開練習を観戦

ラグビーに詳しいわけではありませんが、近頃とある事情で山口県に住んでいる自分です。折角なので、公開練習を観覧しました。
練習は、最初は、軽いキックやパスで30分ほどたちました。
選手の皆さんは長旅の疲れもあるし、今日はゆるーく体を動かすのかなあ
と思っていたら。
その後、ミニゲームのようなものが始まりました。

f:id:nitinitikorekouniti:20190913204351j:plain



f:id:nitinitikorekouniti:20190913203820j:plain

  この状態から、スタートしてplayをしていました。


自分は観客席の一番前で、迫力あるプレーを見せて頂きました。
平日の昼間だったので、席は余裕がありました。

 綺麗な直線を描くパスをキャッチした時の パン という音
 シャツを引っ張ったり、押したりの激しさ。
 ボールを持った時の華麗なステップ

 集団から抜けた時の大きな体が走っていく迫力

 人のカタマリからボールが出てパスが通った後の、横斜め一直線に選手が走っていく様子がワクワクします。

カナダの選手は一人一人の体が大きいので、プレーが力強いです。
練習の段階でこの迫力なので、試合になったら、どれだけ凄いか!

数十年前の大学ラグビーの観戦いらい、久しぶりにラグビーを生で見せてもらいました。
公開練習は1時間の予定でしたが、結局30分ほどオーバーして終わりました。
練習が終わると、フレンドリーな笑顔の選手の皆さんでした。

小学生と保育園児も観戦して、選手とふれあっていました。

山口県をキャンプ地に選んでくれたカナダチーム と ここまで、これからも関わっていく自治体の方々 感謝です。