真っ赤な彼岸花(曼珠沙華)と黄色い稲穂に日本の秋を感じる ~山口県より~

スポンサーリンク

ドライブ中、田んぼのあぜ道に咲く彼岸花に魅了されて、車を近くの駐車場に停めて撮影しました。
人里には、よくある風景なのでしょうか?
自分は初めて見たので、
「わあ きれい」
と独り言がでました。

f:id:nitinitikorekouniti:20190925212027j:plain

稲刈り直前の実りの田んぼ
あぜ道に咲きほこる彼岸花
遠くに見える静かな山

日本の秋ですねえ。
地元の皆さんはこの風景は当たり前のことで、忙しそうに車をとばしていました。

f:id:nitinitikorekouniti:20190925212729j:plain

特に手入れをした様子もなく自然に育ったヒガンバナですが、秋の太陽を浴びて真紅に輝いています。

因みに、近くを流れる音信川の河原にも

f:id:nitinitikorekouniti:20190925213757j:plain


数日前までは、ラグビーワールドカップ カナダ代表チームがこの地で事前合宿をしていました。

カナダ代表チームの皆さんはとてもフレンドリーでした。
公開練習をしたり、
元乃隅神社や青海島を観光
小学校の運動会に突然参加したり、温泉に入って浴衣を着たり、地引網を引いたり、焼き鳥を焼いたり、萩焼を体験したり。
楽しそうにすっかり馴染んでいました。

その後 試合の地福岡へ行きましたが、
あんなにリラックスして大丈夫かな
と余計な心配をしてしまいました。

まあ、日本の美しさが十分に伝わったようなので、いいかな。

敗者復活戦にて、ワールドカップの切符を手にしたカナダ代表チームですが、応援していますよ!

 

www.nitinitikorekouniti.net