俵山温泉は肩こり 腰痛 リウマチなどに効能抜群で昭和に迷い込んだような湯治の街~山口県長門市~

スポンサーリンク

肩こり・腰痛・膝の痛み等にお悩みの方、いい温泉ありますよ。
山口県長門市 にある 俵山温泉です。

f:id:nitinitikorekouniti:20191212202605j:plain

昭和に戻ったような風情ある街です。

 目 次

 

俵山温泉について

長門市の山の中?にあります。
それでも今年9月にトンネル3つを含む新しい道路(長門俵山道路)ができて、急カーブの旧道よりは随分運転しやすくなりました。
俵山温泉は916年に漁師が白猿に導かれて発見したと言われています。
温泉が湧き出る間に地中の有効成分を含みます。
病気療養の温泉地です。
町の湯(リウマチや神経痛に効く)が温泉街の中心で、まわりに小規模の旅館が十数軒あります。
もう1軒、白猿の湯(皮膚病や火傷に効く)があります。
ほとんどの旅館に内湯がなくて、町の湯 か 白猿の湯 の外湯へ行きます。
数日宿泊して、せっせと町の湯へ通い療養する人もいます。湯治ですね。
旅館はもちろん素泊まりOK(5500円位~)で、自炊ができるところもあるようです。

温泉教授松田先生の研究より

数年前に温泉教授の松田忠徳先生がつけた温泉番付では、西の横綱として、
山口県 俵山温泉
大分県 別府鉄輪温泉
が選ばれました。
その時の東の横綱は、山形県 肘折温泉と青森県 酸ヶ湯温泉 でした。
平成24年の松田教授の調査研究によると*1

俵山温泉は還元力=抗酸化作用が極めて強いことがわかりました。

つまり、細胞の老化を防ぐということで、癌や生活習慣病を防ぎ、体の老化を遅くするということです。
還元力=抗酸化作用を数字(ORPで単位はmV)で表すと

  •  水道水=400~700
  •  循環式の温泉=400~600
  •  源泉かけ流しの温泉=50~100
  •  俵山温泉=マイナス100
  •  水素=マイナス420
数値が低いほど還元力が強い=酸化をもどす=細胞が修復される
ということです。
俵山温泉はずば抜けています。(抗酸化作用がリウマチに良く効くそうです。)

お湯には高い濃度の水素が溶けている

ことがわかりました。
溶存水素による抗酸化・抗炎症作用により
脳疾患予防・アンチエイジング・抗アレルギー・シミしわ、クスミ対策・美肌 
に効果があるそうです。

松田先生の研究から以下のこともわかりました。

モニターによる湯治前後の白血球測定の結果から、免疫力の向上や自然治癒力の向上が期待できる

モニターによる湯治前後の血流量の測定から、血行改善に効く

血行改善により、冷え・肩こり・疲労回復に効果がでます。

この効果は、特に町の湯の方が成分が多いため強いです。

町の湯

その名のとおり、地元の皆さんが行く温泉。
湯舟は、男湯と女湯に各2つ。
源泉かけ流しの1号湯と、1号湯の湯が流れていく2号湯があります。
なんたって、1号湯の湯舟が大人気です。5人ほど湯舟に入ったら結構満員な感じになります。
かと言って2号湯に入っただけでは後悔しますよ。
1号湯のほうが成分が濃くて、トゥルトゥル(アルカリ性単純温泉)
お湯の温度はそれほど熱くはないので(泉温 41.3度)、ずっと入っていられます。
しかしご注意ください。
温泉成分でぽポカポカになるので、油断をしたら湯あたりをしてめまいがすることもあります。
外観は地味ですが、掃除が行き届いた素朴な温泉です。
確かに町の湯へ2~3回行ったら、私はぎっくり腰がほぼほぼ治りました
筋肉痛や疲労は、1回行けば回復しました。
たどり着くのがなかなか大変な温泉ですが、チャンスがあったら騙されたと思ってよってみてください。
冬は道路の凍結にご注意くださいね。
それからロビーに温泉水がでる蛇口があって飲泉もできます。
因みにラグビーワールドカップに出場したカナダ代表チームも浴衣姿で温泉街を闊歩して(近くで事前合宿をしたので)、ご機嫌で入浴されました。

町の湯 
 料金 大人480 小学生220円 乳幼児150円
 営業時間 6時~22時
なんと朝6時から入れます!

 

*1:俵山温泉活路開拓調査研究委員会の資料より