グングン伸びる さつまいもの水耕栽培 自由研究におすすめ

スポンサーリンク

40日前にリビングで水耕栽培を始めたさつまいものつるが伸びてのびて,

大変なことになってきました。
 目 次

 

成長速度が速いさつまいも

水耕栽培なので、もちろん芋は収穫できません。

オブジェとして室内に緑が欲しかったので、チョットやってみたのですが。

日当たりの良い場所に置いているというのも一因でしょうが、ここ数週間でグングン蔓が伸びました。

水は2日に1回のペースで補充しております。

根っこも伸びています。

   f:id:nitinitikorekouniti:20190721220644j:plain


土がないので、つるの途中から根が伸びることはありません。

リビングの床のスペースをかなり占領している状態です。

f:id:nitinitikorekouniti:20190721220538j:plain

今後の育て方

葉の緑が美しいのは嬉しいのですが、

 ①土の入ったプランターに蔓(茎)を植えてベランダに出して、収穫にチャレンジしようか

   芋を収穫するためには、くきの部分のみ植えるようですね。

   時期的にもう遅いかもしれません。
   さつまいもの苗の植え付けは、通常5月上旬~6月下旬とのこと。
   しかも、ここまで大きくなってしまったので。

 ②プランターに芋ごと植えてベランダに置いて、収穫は望まないでグリーンを楽しむか

 ③このままカウンターの上等に置いて、蔓を垂らして、使うスペースを縮小させるか

 

悩ましいところです

素人が適当に水耕栽培したら、こうなるのですね。

植物の生命力って、凄まじいですね。

 それにしても、もともとの芋に栄養がタップリあるので水さえ気をつければどんどん成長します。

お子様の夏休みの自由研究としても

取り組みやすいと思います。
成長がわかりやすいので愛着もわくし、おススメです。

 

www.nitinitikorekouniti.net