気になっていた 花の名前がわかりました 【クルクマ シャローム】
スポンサーリンク
インドやタイ 原産の クルクマ シャローム という花だとわかりました。
日本では、福岡県糸島市 等で栽培されています。
花言葉は 「あなたの姿に酔いしれる」 です。
確かに、うっとりと酔いしれて見てしまします。
自分の想像では
華やかな感じから 蘭の仲間かな とか
花の形が蓮に似ている とか
小さい花がたくさんついているので、リンドウ とか
この葉っぱの形は 水仙に似ているけど、水仙よりは大きな葉で、時期が違う
とかモヤモヤしておりました。
ググッてもそれらしい答えは見つかりませんでした。
偶然テレビで、オートクチュールの花アーティスト がタイのマーケットで花を買っている場面を見ました。
そこに、クルクマ が映っていました。
知りたい 知りたい と思ってアンテナを巡らしていると、何とかなるものですね。
なんと ショウガ科 の植物でした。原産地のタイでは観賞用としてよりも、根をスパイスや薬用に利用するようです。
ガーデニングで育てるには、5月の大型連休過ぎに球根を植え付けます。
晩夏から秋に、茎の先に蓮のような色合いの花を咲かせます。
この花のように見える部分は、じつは葉っぱが変化した苞(ほう)で、実際の花は小さく、苞の内側にあります。
1ヶ月ほど花が咲き続けるとのこと。
一方、クルクマは水持ちが良いので、切り花にも向いています。
私が偶然購入した花は、タイで栽培されたものか、福岡県・糸島市 産かはわかりません。
切り花でも長持ちしそうなので、しばらくの間、癒されたいと思います。