気になっていた 花の名前がわかりました  【クルクマ シャローム】

スポンサーリンク

インドやタイ 原産の クルクマ シャローム という花だとわかりました。
日本では、福岡県糸島市 等で栽培されています。

f:id:nitinitikorekouniti:20180913225951j:image

花言葉は 「あなたの姿に酔いしれる」 です。
確かに、うっとりと酔いしれて見てしまします。

自分の想像では
華やかな感じから 蘭の仲間かな  とか
花の形が蓮に似ている   とか

小さい花がたくさんついているので、リンドウ  とか

この葉っぱの形は 水仙に似ているけど、水仙よりは大きな葉で、時期が違う  

とかモヤモヤしておりました。
ググッてもそれらしい答えは見つかりませんでした。

f:id:nitinitikorekouniti:20180913230018j:image


偶然テレビで、オートクチュールの花アーティスト がタイのマーケットで花を買っている場面を見ました。
そこに、クルクマ が映っていました。
知りたい 知りたい と思ってアンテナを巡らしていると、何とかなるものですね。
なんと ショウガ科 の植物でした。原産地のタイでは観賞用としてよりも、根をスパイスや薬用に利用するようです。

 

ガーデニングで育てるには、5月の大型連休過ぎに球根を植え付けます。
晩夏から秋に、茎の先に蓮のような色合いの花を咲かせます。
この花のように見える部分は、じつは葉っぱが変化した苞(ほう)で、実際の花は小さく、苞の内側にあります。


f:id:nitinitikorekouniti:20180913230052j:image

1ヶ月ほど花が咲き続けるとのこと。

一方、クルクマは水持ちが良いので、切り花にも向いています。

私が偶然購入した花は、タイで栽培されたものか、福岡県・糸島市 産かはわかりません。

切り花でも長持ちしそうなので、しばらくの間、癒されたいと思います。

 

www.nitinitikorekouniti.net