山口県で1両編成 JR美祢線に乗車しました。

スポンサーリンク

可愛らしくて、懐かしい列車に乗車しました。

  目 次

 

JR美祢線

山口県に 山陽新幹線の こだま だけが停車する 厚狭(あさ) というしずか~な駅がありまして。

そこから長門市まで、山口県を南北に貫くJR美祢線があります。
秋吉台・秋芳洞の近くを走ります。
かつては石灰石などの貨物輸送が多かったそうです。 

f:id:nitinitikorekouniti:20190718214607j:plain



列車は1両 か 2両

私が乗車した午前10時過ぎの列車は1両でも、座席が余っていました。

乗車する時の扉は自分で開けるのでしょうか?

  f:id:nitinitikorekouniti:20190718214417j:plain

ワンマンって、列車の中で料金を払うのでしょうか。
無人駅が多いので、そうなりますよね。


途中、トンネルを幾つか通りました。

そのたびに、汽笛?サイレンを必ずピーっと鳴らします。

安全のためでしょうかね?

なんだか、微笑んでしまいました。

運行ダイヤ

時刻表を見てちょっとビックリ

1時間から2時間に1本です。

列車に乗り遅れたら、今日はもういいかなー の気持ちになります。

因みに昼頃は、列車は走っていません。

お急ぎの方は、マイカーでっていうことですね。

沿線の駅も無人駅の木造で懐かしい風景です。

長野県で標高の一番高い所を走る 小海線 を思い出しました。

長門湯本を走る様子

 この度、温泉街の長門湯本に宿泊しました。
なんとも、街の雰囲気と列車がよく合います。
線路は単線で、踏切もこじんまりとしています。
それから、街へ入る前に、必ず列車がピーッ と音をだしてアピールをします。

f:id:nitinitikorekouniti:20190718214715j:plain
      大谷山荘のお部屋より 

 

乗客の減少

なんと2016年度の美祢線の平均通過人員は、562人/日とのことです。
因みに、2016年度の小海線の中込~小淵沢間は708人/日。
比べるのもどうかと思いますが。
どちらもー... ですね。

地元の人たちの交通手段として、景色を楽しむ観光列車として、なんとか、大事に残していきたいものですね。