JR小海線 で 見かけた 観光列車

スポンサーリンク

JR小海線 中込駅で観光列車を見かけました。

小海線とは、八ヶ岳高原線とも呼ばれ、山梨県小淵沢駅と長野県の小諸駅の間をつないでいます。

観光列車『HIGI RAIL 1375』f:id:nitinitikorekouniti:20180814183214j:image
野辺山駅から清里駅にかかるJR線標高最高地点「1375m」を走るところから名付けられました。車両は、キハ100 *110系気動車を改造しました。 

定員は2両で50名。

全席指定の快速列車です。

車体には、星空と八ヶ岳の山々が描かれています。

空に近いため、空気が澄んでいるため、この辺りは、それはもう星空が美しいです。本当は、凍てつく寒さで、呼吸が痛いくらいの冬が一番星が綺麗ですよね。

それから、車窓から見える八ヶ岳連峰の雄々しさ が圧巻です。

野辺山あたりから見える八ヶ岳連峰は、心が洗われて、パワーを貰えますよ。 


f:id:nitinitikorekouniti:20180814190324j:image

さて、こちらは小海線中込駅です。

以下は、小海線佐久平駅です。(夜)f:id:nitinitikorekouniti:20180814190649j:image

何か気がつきましたか?

 

はい! 正解です。

線路の数が違います。

佐久平駅は、線路が一本(単線)です。

この素朴な感じ。鉄道の原点な感じがいいですねー。

単線の場合、上り列車と下り列車が正面衝突しないように、中込駅岩村田駅で、すれ違い列車をじっと待ちます。

どちらかの列車が遅れた場合、ひたすらすれ違うまで待つ このレトロ感がたまりません。

ああ 忙しい旅の方は、我慢ができないかもしれません。

小海線のルート

f:id:nitinitikorekouniti:20180814192904j:image

小海線は、避暑地軽井沢からも1時間程なので、チヤンスがあったら、ご乗車くださいませ。

観光列車は、季節、曜日等限定です。

#JR東日本人 #小海線 #観光列車

#八ヶ岳高原線