「君の名は。」新海誠監督 の 出身地 長野県 佐久地方の噂

スポンサーリンク

映画『君の名は。』の新海誠監督は長野県佐久地方 小海町の出身です。

僭越ながら、私の通った県立高校の後輩となります。
具体的には、小海町の○○会社さんの息子さんまで存じておりますが、そこはさすがに伏せておきます。
監督は、JR線の中で最も標高の高いところを走る小海線に乗って高校まで通学していました。
それでですね。

  目 次

新海三社神社

佐久地方にある新海三社神社が『君の名は。』の物語に関係していると、地元ではもっぱらの噂になっています。

★新海神社は宮水神社のモデルではないか?
★監督の「新海」という苗字の由来では?
★三葉たちが舞をした神楽殿が似ているかも?と
そして、新海神社は口噛み酒の聖地とされています。

 
  秋祭(浦安の舞)  新海三社神社hpより


普段は静かーな田舎の神社です。

 

小海線の踏切

 映画の中に出てくる踏切は小海線の馬流(まながし)にあるとか。

松原湖

糸守湖の原型は松原湖がモデルというはなし。
新海監督が小学生の時にスピードスケートをしに通った静かな湖です。
糸守湖は松原湖のイメージが入っていると思います。

 

興味のある方は聖地巡りをされるのも良いかもしれません。

佐久地方

佐久地方は、南には八ヶ岳連峰が見えます。
北には、時々煙が上がる活火山の浅間山が。

f:id:nitinitikorekouniti:20190113170841j:image 浅間山

雪は少ないですが、寒さの厳しい空気の澄んだ地区です。
そして、東京からは新幹線で1時間と少し。
興味のある方は、寒さがゆるむ春になったら訪れてみてください。

 

www.nitinitikorekouniti.net

 
#君の名は  #新海誠  #小海線  #新海三社神社