大雨特別警報 から 3日後 なんと梅雨明け

スポンサーリンク

止まない雨はない

明けない夜はない

とは言いますが。西日本に災害をもたらした大雨が止んだら、梅雨が明けました。


f:id:nitinitikorekouniti:20180710002449j:image

広島市内はほぼ平常通りですが、広島市から東は、JR線も道路もひどく寸断されています。復旧には時間がかかりそうです。広島市より東に住んでいる方は、私の職場には今日は出勤できませんでした。仕方のないことです。明日以降は、船を使って出勤するかどうか というところです。

自分の住んでいる地域も、相変わらず、スーパーの棚にパンや水は皆無です。

物流が上手くいかないので、他の物も品薄です。でも、被災された方々の事を思ったら、パンなど無くても我慢できます。

普段は気がつきませんが、時給自足などできない私達にとって、物流って、ものすごく大事ですね。


f:id:nitinitikorekouniti:20180710002515j:image 自宅近くの河川。まだ濁っているものの元の状態に戻りつつあります。何処かから流れてきた材木が浮いています。

 

また、この度亡くなられた方々が多かったことについて。

堤防が決壊してから出した避難指示が遅かった 云々 言われておりますがー

歩くのが難しい高齢の方々は、避難指示がでてもたぶん避難しないのでは?   などと考えてしまいます。ピンポイントで、土砂災害や浸水の予測はまだまだ困難なことなので、この先方法を自治体や国や 個人のレベルで検討しなければいけないですね。

地方は高齢者の割合が今後もっと増えるので、高齢者の目線で、避難を考えていかなければ〜。

#梅雨明け  #土砂災害  #大雨特別警報  #物流

 

【Amazon.co.jp 限定】 キリン アルカリイオンの水 PET (2L×9本)

【Amazon.co.jp 限定】 キリン アルカリイオンの水 PET (2L×9本)