まだ降っている雨がやみますように!皆様が落ち着いて行動できますように!〜広島より物流について〜

スポンサーリンク

今週のお題「星に願いを」

星は見えませんが、まずは、雨がやみますように!

7月8日16時現在、我が地域(広島 西方面)の土砂災害警戒情報は解除されましたが、大雨警報はまだ継続しています。災害にあわれた方々に謹んでお見舞い申し上げます。

明日は、通常通りの仕事ができるのでしょうか?JRの在来線は、まだ動いておりません。

のんびり屋の私は、先ほどスーパーへ行ってビックリ!

f:id:nitinitikorekouniti:20180708190243j:image

まずパンがありません。

葉物野菜もありません。何故か納豆もありません?

米と水も、品薄です。

高速道路や一般道の通行止めが多いので、物流が滞っているのです。

店に入って空の棚を見て、始めて気がつきました。
f:id:nitinitikorekouniti:20180708185539j:image

どうしようー。

落ち着いて考えたら、山崎パンやその他全国規模のパン屋さんの物は届かなくても、広島本社の高木ベーカリーがあるじゃないですか。

リトル マーメイド やアンデルセン と言う名の高木ベーカリーは東京にもありますよね。店で、パンを焼いているので、大丈夫でしょう と。

リトルマーメイドへ行ったら、やはり品薄でしたが、どうにかバケットを購入できました。

店の後ろでは、まだまだパンを焼いていました。やれやれ〜。

葉物野菜はどうにもならず、サンチェを買いました。

でも、レタスやキャベツは、それほど買いだめはできないですよね。値上がり必須なので、皆さんしっかり買われたのですね。

f:id:nitinitikorekouniti:20180708185824j:image

それから米をどうしよう と悩みました。とりあえず1-2週間分は家にあります。値上がりするのかなあ。米どころは被災してましたっけ?

買い物へ行ったスーパーが全国規模のAEONだったので、物流の影響がより大きいのかもしれません。本社が地元のスーパーへ行ってみました。そこは通常通り、米があったので1つ買っておきました。

人間はスーパーで空の棚を見たら、焦ります。

通常の2倍以上購入している人が沢山いました。

 

まずは、人命。それから住まいやインフラ。その後経済にどのように影響が出るのでしょうか?

中国地方は、震災を経験していないので、災害には不慣れです。皆さん、落ち着いて、立ち止まって考えてから行動しましょう。自分にもそう言い聞かせながら、通常の1・5倍は買ってしまった私です。

nitinitikorekouniti.hatenablog.com

#大雨  #災害 #品薄 #野菜