感情で動くひと と ビジネスライクで考えるひと 

スポンサーリンク

A:「あれもしなくちゃ。これもしないと。
私はこんなに大変な思いをしているのに、わかってくれない。
私にばかり面倒くさい仕事をさせているのに、何もしない人と評価は平等。」
と怒っている人がいます。

B:『いやいや、ルールはルール。法律や会社の決まり通りに、物事を進めましょう。
たとえそれが理不尽でも。
そのほうが後々もめ事を防ぐでしょう。』

分かりにくい表現ですね。
Aさんは、どちらかと言えば感情で動く人。
Bさんは、感情ではなく、決まりに沿って動く人。

f:id:nitinitikorekouniti:20181016110505j:plain


私はどちらかというと、Bタイプです。
公務員に近い(公務員ではありません)仕事をしているので、物事の判断の基準は法令と過去の例です。
そして、感情で動くAさんと軽い喧嘩になってしまいました。Aさんは、周りの人に迷惑をかけることをいやがり、自分が無理をして、そのうちに抱えきれなくなり爆発します。
私は無理をして抱え込むくらいなら、別の方法を考えるか、そのことをやめるか、又は自分にできないことはお金で解決すること  を考えてしまいます。
  
どうもAさんとは、お互いにわかりあえません。
距離をおいて付き合えばよいのでしょうが。
一緒にしなければならないこともあります。

 

他人は変えることができないのだから、自分が変わらないと 
と以前ブログに書いたのは自分自身でした。

www.nitinitikorekouniti.net

 

 今自分がしている仕事は、毎日いろんな考え方の人と接します。
ほんっと、百人百色の考え方があって。
えー そこで怒りますか   とか
そういう行動にでますか  とか驚きの毎日です。
なので、何らかの決まりがないと、何が正解かわからなくなります。

人と人が折り合いをつけて生きていくのは難しい ですね。
具体的に書いていないので、よくわからない表現になってしまいましたね。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。🙇