丸亀製麺 で期間限定 「牡蠣づくし玉子あんかけ」を食べてみました

スポンサーリンク

本日仕事が休みだったので、銀行や市役所の用事を済ませつつ歩いていたら、
店の外に大きく貼りだしてある牡蠣(カキ)の文字が目にとまりました。
丁度昼時だったので、車がその店へどんどん入って行きました。
私も、吸い込まれるようにその中へ。
はい その店は丸亀製麺です。


f:id:nitinitikorekouniti:20181114185205j:image 入り口の扉に貼ってありました。

今の一押しのメニューです。

   目次

 

 急成長の丸亀正麺

我が家の近くにできた、セルフうどんの店 讃岐うどんの店 は、「はなまるうどん」が先でした。
まだ子供が小さいころで、おにぎりもカレーもあったので、昼間遊びすぎて夕食を作るのが面倒になった日曜日などよく行っていました。
そうこうしているうちに、丸亀正麺があらわれまして。
いまでは、近隣に2件あります。1つは国道沿い、もう1つはショッピングセンターのフードコートの中なので、どちらも行列ができています。
行列ができても、10分と待たずにオーダーができるところが、客さばきが上手で、さすがなところです。

 牡蠣づくし玉子あんかけ

でもって、予定通り 牡蠣づくし玉子あんかけ を注文して、カウンター席につきました。

f:id:nitinitikorekouniti:20181114185321j:image フリーのねぎを添えて

欲張りなので、天かすも少々のせました。 カロリーが気になりますね。

本日はweekdayだったので、おじさまとおばさまの従業員さんが、慣れた感じで手際よく作ってくださいました。
玉子のあんかけはトロトロで熱々です。いい感じ。
カキ汁が入っていると、カウンター上の説明に書いてありました。カキ汁というよりは、海の味 潮の味でした。
牡蠣は5㎝ほどの大きさのものが、7個入っていました。
ただ、牡蠣は少々ぬるいような?
臭みがあるかなあ?
というかこれがふつう?
牡蠣は火を通したら、どんどん小さくなるからね。
牡蠣の養殖をしている業者のお店と比べてはいけませんでした。
専門店の焼き牡蠣なら、10㎝ほどのものが1個 250円 ですから。
670円ならコスパてきには、十分でしょう。
700円までいかないところが、許容範囲のお値段で、ついオーダーしてしまいます。
同店の かけうどんと揚げたての天ぷら、おにぎりをチョイスしても、同じ位の金額になります。

全体的に満足でした。
店のお勧めは、うどんを食べた後におにぎりとネギを入れて 【雑炊】 にするそうです。
沢山食べられる方はお試しください。
汁の味が濃いめなので、鍋の後の玉子雑炊の味になることでしょう。

 店の印象

この夏に丸亀正麺に行った時は、アルバイトを初めて間もない大学生さんが対応してくれました。オーダーしたのと別のうどんが出てくるし
(よく似たメニューが沢山あるし、冷 熱あるから慣れるまで難しいかも)、
味もなんだかイマイチでした。
厳格なマニュアルがあるとしても、作っている人の、慣れ、加減、手際って ありますよね。

この店は、おひとり様でも居心地が悪くないところがいいです。
おばさん1人でも、全然平気です。
1人でも座りやすいようにカウンター席がたくさんあって、自分と似たような人や仕事途中のサラリーマン、学生さんがいました。
もちろんお子様連れようにファミリーで座るテーブルもあります。

 おススメの店舗

もし、広島に来て丸亀正麺に行きたくなったら、おススメは宮島口の店です。
海沿いにあって景色がよいです。
自分の印象では、いつ行っても混んでいるので、天ぷらが揚げたてで、より一層美味しかった気がします。
では、この辺で。

讃岐うどんには素人なのに、こんなに書いてしまいました。
私が讃岐うどんを知ったのは、加ト吉(今はJTになったかな?) の冷凍肉うどん を食べてからです。
ただ、香川県出身の義父が 冷凍肉うどんを気に入っているのは事実です。

是非、香川県に本物の讃岐うどんを食べに行かなければ こんぴらさんにも元気なうちにお参りしよう と考えています。


 

www.nitinitikorekouniti.net